VODKAがもったいなくないトマトソース

VODKAがもったいなくないトマトソース
初めて生パスタを作ったんですが、トマトソースが市販だったのでなんだかなぁっと思い自分で作る事にしました。

材料 (4人分)

トマト缶(Crashed Tomatoがあればベスト)
大1缶(28oz)
VODKA(ウォッカ)
100~150ML
シャロット(なければ玉ねぎ/みじん切り)
4~5片
少々
大さじ2

1

写真

深手のフライパンにオリーブオイル、にんにく、シャロットを入れ火にかける(中火

2

写真

1がいい色になったところでウォッカを投入。アルコールを十分飛ばしてください(2,3分)

3

写真

トマトとローレルを入れて弱火で煮込む。(約20分)

4

ローレルを取り出し、塩で味を調えたら出来上がりです。
食べる前にバジルをのせてください。

コツ・ポイント

うちは2人なので半分その日食べて、半分は瓶に入れて保存します。パスタだけでなく料理にも使えて作っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

普通に今までは白ワインを入れて作っていたのですが、いまいちこれといった味に出会えてなかったところ、テレビでRacheal Rayがウォッカを入れてトマトクリームソースを作っているところからウォッカに変えてみたらおいしかったので、私の定番になりました。パスタを作るときは生クリームを加えてトマトクリームにするのもおいしいです。
レシピID : 245793 公開日 : 06/03/27 更新日 : 07/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/23

写真

ニョッキで謝。ウォッカは強すぎて飲めないけどこのパスタは大好き☆

yangpa

掲載遅くてすいません。ニョッキ美味しそうですね。ありがとう!

06/05/12

First tsukurepo mark
写真

やっぱり美味しい!VODKAソース万歳~♫  ウィ~。ヒック✿

エルズママ

わ~おいしそう~!さすが、つくれぽのプロ・エルズママ様!

エルズママ 2006年03月30日 02:03
KOMAさん。レス・コメありがとうございます。
広めましょう!ウォッカソース!このボニッシモなお味を!
もう一つのUPレシピもイタリアンですね。
最初は「子牛のミラノ風カツレツ」かと思ったんだけど鶏胸肉なのね。やっぱりご主人様のカロリーを心配されて?
ご主人のお好きな原型・カツレツにチーズとトマトソースかけて焼くって面白いですね。でも、確かに肥りそう~。でもおいしそう~。
そうそう、このソースを料理に。。とありますが、具体的にはどんな料理につかわれるのか、よろしければ教えてください。
Profile Koma 2006年03月30日 08:39
ウォッカソース同盟誕生ですか?広めましょう!広めましょう!!
もう一つのレシピも見ていただいて光栄です。UP始めたばかりなので、まだまだエルズママ様には及びません。全部おいしそうですねぇ。つくれぽまで!!
ミラノ風カツレツ!そうです、そこからヒントを得ました。特に叩いて大きくするところとか。旦那がおなかいっぱいになるように、視覚的に攻めてみました(笑)
トマトソースを料理にってたいした事はないのですが、鶏や豚、白身魚、ホタテならソテーのソースにしたり(手抜きしたい日)、ロール白菜(キャベツよりも白菜が合うんです)、ピーマンの肉詰めを作ったりします。
ダイエットだけじゃなく、減塩までしなきゃいけないんで塩の調節が聞く自家製トマトソース本当に役に立ってます。
エルズママ 2006年05月12日 02:56
komaさん。こんばんは~。
久々にいっちゃいました。ウォッカソース!
美味しいよ~。
酔っ払っちゃいましたが、やはり病みつきの美味しさですね!
今回はKOMAさんレシピと私のレシピのミックス版。お薦めの海老がなかったので、エリンギ君でしたが、これもまた合いました。
ご馳走様でした~♡食べて2時間はほろ酔いでした・・・・。
Profile Koma 2006年05月13日 07:02
つくれぽありがとうございます~。
すごいおいしそう。酔っちゃったんですね~。
私は日頃から鍛えているのでこれでは酔いませんね~(笑)
赤ワインも一緒に飲むんですけどねぇ・・・・。

エリンギ!いいなぁ。そう、この辺りではなぜかエリンギが手に入らないのです!
エリンギのリゾットとか食べたいのにぃ、悲しい。
エルズママさんの写真で味を想像してよだれが出てきちゃったじゃないですか!
恐れ多くも私のレシピを取り入れて下さってありがとうございました。
エルズママ 2006年05月13日 09:50
おはようございます・KOMAさん。
つくれぽ誉めていただいて恐縮です~。今回は庭のバジルが育ってきたので、入れてみました。ほほほほっ。
エリンギが手に入らない?・・・・どうして~?椎茸があるのに?何故~?
理由が凄く気になる・・・・・・。
ところで、つくれぽのお皿は夕飯時、自分用だけに作ったのですが、「娘がおいしい~」気に入りまして、その前に既にたらふく別のおかずをたべていたので、「食べたいのに、入らないから、明日の朝、もう一回作って!」といわれました。
で、翌朝、小学生に朝からウォッカソースですよ~!勿論、ウォッカ少な目で強火でアルコール飛ばしたが・・。冷凍庫にち~~いさいシュリンプ発見して、(ピラフ用)一緒にしたら、やっぱり美味しい!海老出汁はサイコーに合いますね~!!!次回からはゼッタイ海老と組ませる。(主人には内緒のレシピだ~)
ぺロリと平らげ、涼しい顔で登校した娘に対して、鍋に残ったパスタを食べて、またもや、ほろほろになってしまった私って・・・・・。情けない~。
Profile Koma 2006年05月15日 09:13
さすがエルズママさんの娘さんは、朝からウォッカソースのパスタとは舌が肥えていますね~。贅沢です!!
いや、ほろほろになったエルズママさんがうらやましい。うちの酒代は年々上がって来ているので、怖いです。
昨日、旦那にウォッカソース用のウォッカ(安いやつ)買って来てって頼んだら、いざと言うときに(?)飲めるやつが良いと、勝手に判断されてABUSOLUTEというブランドのウォッカをしかも大瓶で(小瓶よりお徳だったそうです)スコッチとワインまでおまけで買って来てくれました(涙)計80ドルなり!15ドルほどの安いウォッカ頼んだだけなのにぃ・・・これからは自分で買いにいこうと心に誓いました。

エリンギは謎ですね、椎茸売ってるのにねぇ。エリンギってイタリアですか?
だからかな?売ってないですねぇ。都会に行けばあるんでしょうけど・・・。
田舎暮らしも快適ですが、たまに食料が手に入らなくて悲しくなります。
エルズママ 2006年05月16日 07:35
あははは。旦那さん、かわいいな~。
でも、料理って、美味しいお酒をつかうと断然美味しくなるから!
アブソリュートいいんじゃない?大瓶か・・・アメリカでの大瓶って・・・かなり大きい?(笑)重そう・・料理のとき、片手では鍋の上での振り入れが出来ないかも!
ワインが飲めたら人生たのしいのだろうな~と思います。私のつくる料理は殆どがお酒にあうらしく、以前は遊びに来た友達がレフトオーバーはかならずお持ち帰りに・・・。夕飯時にご主人とワインをあけて楽しんでくれるみたいです。
なんか優雅だ~。
田舎暮らしは我が家も一緒!手に入らない物ばかりよ・・・。
Profile Koma 2006年05月17日 02:35
大瓶は1.75Lでした。重いです(笑)
片手では無理ですね、だって瓶がガラスだし・・。
いいなぁ、エルズママさんのお友達。お持ち帰りしたいです。
ほんと、レシピを見るとワイン飲めそうな感じがするんですけど、飲めないんですね。お友達がうらやましいです。
ワインと一緒に食事って聞くと優雅ですが、最近お気に入りのワインを見つけてケース買いしてますが、それが1ヶ月ももたないので優雅に飲んでるとは言えませんね・・・。
こう書いてみると、・・・・やばいですね。反省します。
エルズママ 2006年05月19日 14:30
ワインのケース買いって、何本入ってるの~?(純粋にしりたい)24本?
我が家は旦那がビールかブランデーという訳のわからん人なので、健康によさそう&お洒落なワインは憧れ~。ラベルをアルバムにしてる人とか、コルクを飾ってる人とかお友達にいるけど、なんかカッコイイです。
ビールはな~。缶☆グシャ~だもん。
ワインの木箱は好き~。いいな~。あれが欲しくて・・・・。
Komaさん家いけばゴロゴロしてるの?
Profile Koma 2006年05月20日 06:59
12本入りで~す。実はケースで買うと10%オフになるんです!
ラベルは集めてないし、コルクも捨ててます。
アメリカでは、市場に出てるほとんどがカルフォルニアワインなので、木箱にも入ってなけりゃ(ただのダンボールです)、コルクも偽物だったりします。
だからうちに来てもゴロゴロしてません(笑)
あんまり、かっこいくありませんね・・・。日本でワインって言うのとは違うかも・・。
日本って世界中からワイン取り揃えてるし、ソムリエの資格とか一般人でも知ってたりして本格的ですし・・。
うちもビールは常備です。ただアメリカは缶よりも瓶派が多いような・・・。
うちの旦那は瓶を好みますね、飲みやすいんだそうです。缶だと空気をいっぱい一緒に吸うからゲップの回数も増えて辛いとか・・・(本当なんだかは、謎)