ごぼうのポタージュ

ごぼうのポタージュ
ごぼうを使った美味しいポタージュ!栄養たっぷりで、寒い冬も体がポカポカ温まります。

材料 (5〜6人分)

ごぼう
2本
玉ねぎ
1個
ベーコン
長2まい
鶏手羽先
2本
牛乳
1カップ
1カップ
バター
大さじ1
塩コショウ
適量

1

写真

ごぼうは、包丁の背で皮をこそげ、斜め薄切りにし、水に5分さらしてから、水気をきる。

2

玉ねぎは繊維を断つように薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

3

写真

鍋にバターを入れ玉ねぎを炒める。蓋をして薄く色づいたらベーコン、ごぼうを加え塩小さじ1/2を加えしんなりするまで炒める。

4

写真

水4カップ、手羽先、ローリエを加え強火で10分煮る。アクを取りフタをし、塩小さじ1を加えさらに弱火で10分煮る。

5

写真

ローリエ、手羽先を取り出し、手羽先は骨を除いて身をほぐし、戻し入れる。

6

写真

ブレンダー(またはミキサーなど)で、なめらかになるまで撹拌する。

7

写真

牛乳、生クリームを加え、一煮立ちさせる。塩コショウで味を調え、パセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

手羽先とベーコンから良いお出汁が出ます。手羽先をほぐす時は熱いので、一度ザルにあげて粗熱がとれてからほぐすと良いです。

このレシピの生い立ち

友達から教わり、私なりにアレンジしました。
レシピID : 2457960 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/13

写真

とても美味しかったです!家族も喜んでくれました(*^^*)

greenjady

つくれぼ感謝♡今の時期は新ゴボウが旬だから作ってみてね。

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

コンソメとかなくてもこんなにおいしいなんて!

くろねこびびにゃん

鶏手羽先が良い仕事してくれてま〜す!また作ってくださいね〜!