簡単かきめし

簡単かきめし
牡蠣が大好き。それだけなんですが… 加熱用の牡蠣が安く売ってたので最近は食卓に牡蠣が並ぶことが多いです。お客様が来たのでちょっと作ってみました。

材料

牡蠣(加熱用)
300gくらい
100~150ml
醤油
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1と1/2
大さじ1
3合
三つ葉
適当

1

米をといで浸しておきます。

2

写真

牡蠣は洗い過ぎないように。洗わなくてもいいくらいです(私は洗いませんでした)。だし汁・酒・醤油・砂糖・みりんを合わせた汁を沸騰させて、その中に牡蠣を入れて2分ほど煮ます。(だし汁の写真は分量を量る前のものです)

3

写真

牡蠣を取り除き米の入った釜に煮た汁を入れます。3合のしるしまで水を入れます。

4

炊き上がったら蒸らして牡蠣を混ぜたり乗っけたりします。飾りに三つ葉を乗せたら出来上がり!!

5

ちなみにだし汁は昆布とかつおぶしのオーソドックスなやつ。でもちょっと濃い目に作りました。昆布が勢い余って4枚も入ってしまったので…

コツ・ポイント

牡蠣はちょっと小ぶりなものの方がご飯の器にぴったりかと思います。
わりとしっかり煮たほうがいい感じかと思ってます。
牡蠣の生臭さが気になる人は煮汁の方にしょうがの絞り汁を少し入れてください。牡蠣の汚れが気になる人で洗わない場合はキッチンタオルのようなものでこしてから釜に入れてください。そのほうが牡蠣の味がたくさんしておいしいです。洗ってしまうと味本当にが流れてしまうので…

このレシピの生い立ち

とにかく牡蠣が安いだけというのがきっかけなんですが…
ちょっと豪華に見えるような気がして慌てて作りました。
お客様に白飯出すよりもいいかなと思ってヘ(゚∀゚ヘ)
レシピID : 245851 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/31

写真

さっと煮かきがぷりぷりで美味しかったです。

ベッツみ

ありがとうございます!おいしそ!サッとがプリっとのコツです。

07/04/19

First tsukurepo mark
写真

安い牡蠣でこんなに美味しい牡蠣飯が!!しかも簡単で嬉しいですvv

*絢音*

ありがとうございます! 牡蠣はフライじゃなく飯ですよ、飯w