☆カニじゃないクリームコロッケ☆

☆カニじゃないクリームコロッケ☆
母と姉妹とフリマ出店!みんなで食べるお弁当を作っていきました。その時のおかずに作ったクリームコロッケです。具はツナ缶・コーン缶・ブロッコリーです。

材料 (16個分)

ホワイトソース
420g
ツナ缶
80g1缶
コーン缶
150gぐらい
(あれば)ブロッコリー
適量
塩こしょう
適量
ブラックペッパー
適宜
小麦粉
適量
1個
適量

1

写真

我が家ではホワイトソースは作りだめし、小分けにして冷凍してあります。解凍し使用しました。作る場合は各家庭の作り方で作って下さい。市販のものでもいいと思います。ちなみに私はりなゆさんのレシピID:170671を使用させてもらっています。

2

フライパンに解凍したホワイトソースを入れ、あたためます。ツナ缶、コーン缶、レンジで火を通してみじん切りしたブロッコリーも入れます。ツナ缶は汁も全て入れて下さい。コーン缶の汁もホワイトソースがゆるくなりすぎない程度に入れて下さい。

3

写真

ホワイトソースと具がなじんできたら、塩こしょう・ブラックペッパーで味を整え、フライパンから平らな入れ物に移します。冷蔵庫に入れた時に冷気が伝わりやすいアルミの入れ物がおすすめです。私はお菓子のふたにラップをひき使用しています。

4

写真

縦4本、横4本、線ををひき、16等分しておきます。粗熱をとった後、冷蔵庫(チルド)で冷やします。

5

一晩冷蔵庫で寝かせるのが1番いいです。時間がない場合は冷凍庫に入れてください。まとまりやすくなったら衣をつけはじめて大丈夫です。

6

写真

小麦粉、少量の水で薄めたとき卵、パン粉の順で衣をつけます。丸めている間に残りのホワイトソースがあたたまると丸めづらくなるので半分づつ分けて衣をつけるといいです。最初の半分をやっている間、残りの半分は冷蔵庫へ。そうすれば最後まで丸めやすいです

7

あとは180℃の油で揚げて出来上がりです。中身は火が通っているので、衣がきつね色に色づいたら油から揚げて下さい。

8

写真

中身はこんな感じです。とろとろで美味しそう♪

コツ・ポイント

やわらかいホワイトソースはまるめにくいものです。最初からきれいにまるめようとせず、最後パン粉をつける時にきれいにまとめれば大丈夫です。小麦粉、卵をつけるときは形にこだわらないでくださいね。まるめようと触りすぎると、せっかく冷やしたホワイトソースがあたたまり余計にまとまりにくくなります。

このレシピの生い立ち

カニクリームコロッケを作ろうと思ったのに、カニ缶がきれてた・・・・というわけでうちにあった他の缶詰を具にして作りました。カニじゃなくても美味しい!!!
カニ缶よりも安いツナ缶にコーン缶!家庭にも優しい~♪
レシピID : 245865 公開日 : 06/03/28 更新日 : 06/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」