咳き込み注意!ところてんの柚子胡椒スープ

咳き込み注意!ところてんの柚子胡椒スープの画像

Description

なんともいえない不思議な味。一度に全部飲もうとすると辛くて超むせます。

材料 (1人分)

ところてん
1パック
200cc
醤油
大さじ1
適宜
柚子胡椒
小さじ1/8
ごま油
適宜
すりごま(白)
大さじ1
あれば
ところてんについているタレや青のりは使いません。

作り方

  1. 1

    ところてんは水を切っておく。小さいボールに醤油と柚子胡椒を入れ,よく混ぜ合わせておく。ところてんのタレは入れない。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし,乾燥わかめを入れる。わかめがふやけたらネギ以外をすべて入れ,沸騰させたら火を止める。

  3. 3

    器に盛り,ネギ(あれば)を散らして完成!

コツ・ポイント

とにかく柚子胡椒の辛みが強烈なので,辛いのが苦手な方は柚子胡椒を入れすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

先日,もずく(三杯酢)を温スープにしたレシピをご馳走になりました。とても美味しかったので,アツアツのところてんも美味しくできるのではないかと思い,試してみました。
レシピID : 2458670 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ふぁんたにゃん
わかりづらい写真涙 ポカポカおいし~頑張るぞー
写真
お願いひつじ
温かいところてんは初めてですが美味しいですね〜

掲載遅く謝!温かいスープがいい季節ですね!加熱しすぎに注意!

写真
アクヤ☆
温かいところてん!新しい味で良かったです!!

熱しすぎるとところてん溶けちゃうので気をつけて下さいね!感謝

写真
saki1010
自家製ところてんで。柚子胡椒いいですね!美味しかったです。感謝!

自家製心太とは感激!わかめも沢山ですね!くれぐれもむせないで