おうちでできる!簡単広島風お好み焼き

おうちでできる!簡単広島風お好み焼き

Description

【オタフクさん公認レシピ】鉄板も粉も使わずに広島風お好み焼きがつくれる!しかも二人前以上でも一度にできちゃいます♪

材料 (2人分)

キャベツ
1/2玉
ネギ
10cm
もやし
1/2袋
豚バラスライス
3枚
かつお節
ひとつかみ
小さじ1/2
焼きそば
2玉
2個
胡椒
適量
お好みソース
適量
青のり
適量

作り方

1

写真

キャベツは千切り、ネギはみじん切り(青ネギの場合は小口切り)にする。もやしはそのまま洗うだけ。

2

写真

豚肉は食べやすい大きさに切る。

3

写真

鍋を中火にかけてサラダ油(分量外)をしき、豚肉→野菜の順に入れる。

4

写真

かつお節、塩(あれば天かす)を入れ、フタをして蒸し焼きにする。
焦げないようにときどきかき混ぜて15分〜20分ほど。

5

写真

フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、焼きそばを炒める。お好みソース、こしょうで味付けする。火が通ったらお皿に分ける。

6

写真

フライパン弱〜中火→油をしき、溶き卵1個分を入れる。上に焼きそば1玉分を載せ、さらに蒸し焼きにした4を載せ、形を整える。

7

写真

フライパンにフタをして、1分ほど蒸し焼き。
フライパンを持ち、お皿を当ててひっくり返して盛る(オムライスの要領)。

8

写真

お好みソース、青のり、こしょうをかけて出来上がり。
2枚目は《6》から繰り返して焼きます。

コツ・ポイント

野菜がべっちゃりしてきたらフタをはずして、水分を程よく飛ばしてください!
チーズを入れてもおいしいです。6のとき、そばと野菜の間に入れると良いです。
小麦粉で作る生地は準備が面倒くさいので、なくてもできるレシピを考えました。

このレシピの生い立ち

「家でお好み焼きが気軽に食べられたらな…」との思いからひらめきました。特別な器具や食材を使わないようなレシピになってます。
オタフクさん公認→
http://ymnkzk.blog85.fc2.com/blog-entry-259.html
レシピID : 2458711 公開日 : 14/01/11 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/07/01

写真

実は、もう何度も作っています。家族みんな大好きなんです!

サンペンレーン

サンペンレーンさん、何度も作ってるなんてうれしいです!>_<

14/08/28

写真

少3の息子がキャベツの千切りからがんばりました!うまかった!!

すろみみ

ありがとうございます!息子さんもおつかれさま!^^/

14/01/16

写真

これは納得!広島のお好み焼きぢゃ!イカ天in♡美味しかったー!!

ooまーママoo

ありがとございます!納得いただけてうれしいです〜!^^/

14/01/12

写真

おいしかった!

毛ガニP

うわーありがとうございます!! (返信の仕方ようやく理解!)