炒め玉ネギのお味噌汁。

炒め玉ネギのお味噌汁。
飴色になるまで炒めた玉葱はトロトロで美味しい!!生姜にすり胡麻たっぷり入れて・・・身体が温まりますよ☆

材料 (1人分)

玉ねぎ
1/2個
みじん切りで小さじ2
シメジ
お好みで
味噌
大さじ2/3
150CC~200CC
小さじ2
お好みで
小さじ1/2

1

玉葱は薄切りにして耐熱容器に入れラップをして、レンジで4分加熱します。

2

小鍋にオリーブオイルを熱し、1の玉葱を入れ、弱火中火で飴色になるまでしっかり炒めます。(焦げすぎると苦いですが、少しくらいはは旨みになります)

3

よ~く炒めたら、みじん切りにした生姜と出汁を加え、蓋をして5、6分煮ます。一度火を止め、シメジを加えて一混ぜします。最後に味噌を溶き入れ、再び火をつけ煮立つ直前で火を止めます。

4

お椀によそったら、仕上げにすり胡麻とお好みで七味唐辛子をかけていただきます。

コツ・ポイント

玉葱は飴色になるまで炒めて下さい。(時間短縮の為、初めにレンジで加熱しています。)出汁と味噌の量はお好みで。味噌は田舎味噌が合うと思います。今回は玉葱を味わいたくて、具を少なくしていますが、もちろんどんな野菜を入れてもOK♪

このレシピの生い立ち

カレーやシチュー以外でも飴色玉葱を味わいたくて☆
大好きな生姜・胡麻をたっぷり入れました。
レシピID : 245903 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/24

First tsukurepo mark
写真

味噌汁のIT革命や~!彦摩呂入っちゃいました。これ大好きです。

さよなら大好きな人

彦摩呂さんに(笑)褒めていただけて光栄です~☆

ぴよぴよぴよ 2006年05月31日 17:32
はじめまして。
あめ色玉葱っていつも時間がかかって面倒だったんですが、レンジの裏ワザで簡単に作れちゃいました~♪
んでお味ですが、すっごくおいしかったで~す。
つくれぽなくてごめんなさい。
でも、本当においしかったです。
良花子 2006年06月01日 20:22
ぴよぴよぴよさんはじめまして☆かわいいお名前ですね(^^)
作ってくださってありがとうございます♪レンジで加熱してから炒めると油も少なくて済むのも嬉しいんです(・<)
おいしいって言ってもらえて感激です=!!