鏡開きのお餅で簡単・おこわ風炊き込みご飯

鏡開きのお餅で簡単・おこわ風炊き込みご飯
鏡割りしたときに出てしまう、硬くて粉々になってしまった外側の部分を無駄なく使ってモチモチの炊き込みご飯に。

材料

鏡餅のかけら
切り餅2つ分くらい
お米
3合
油揚げ
2枚
枝豆(冷凍)
100g
適宜
大さじ1
少々

1

写真

真空パックでない、本物の鏡餅はカビを取り除き適当な大きさに切る。外側はどうしても細かくなってしまいます。

2

写真

中の部分はお汁粉に。外側の硬い部分は一口大に砕いて冷凍しておき、使う分ずつ出します。

3

お米を研いで、めんつゆ、塩少々を加え3合の目もりまで水を入れます。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにします。

4

写真

油揚げと餅をお米の上にのせます。枝豆は解凍して豆をさやから出しておく。

5

写真

お餅が大きいと炊き上がったときに残ります。(市販の切り餅は溶けやすいです。)普通に炊いてください。

6

写真

炊き上がり。

7

写真

枝豆を加えてさっくり混ぜる

8

写真

お好みでニンジンや鶏肉を入れても♪我が家はホテイの焼き鳥缶を入れます。

コツ・ポイント

お餅はできるだけ小さく砕いておくと溶け残りません。カビには気をつけてください。
炊き上がったら全体的に良く混ぜるのがポイント。
具はなんでもオッケーです。炊き上がりに煮しめの残りを小さく切ったものを加えても。

このレシピの生い立ち

お餅が加熱すると溶けるのを利用して、かけらも無駄なく使いました。
レシピID : 2459081 公開日 : 14/01/11 更新日 : 15/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/25

写真

お餅を入れるだけでこんなにモチモチに…感動しました✩°。⋆

R′sかーさん!♡

れぽ有難うございます。我が家も作りました。モチモチですよね♪

15/01/15

写真

何時も捨ててしまった鏡餅が、こんなに生かされるなんて感激!

スローライフさん

お役にたててヨカッタです♪我が家も作りました~(^_^)/

14/01/14

First tsukurepo mark
写真

モチモチしていてシンプルな味☆美味しかったです(。・ω・。)ノ

gOtR

初レポ有難うございます!お握りにすると腹持ちイイですよ~。