お正月の残ったおもちで♪明太子のもちピザ

お正月の残ったおもちで♪明太子のもちピザの画像

Description

鏡開きのおもちで簡単なピザを作ってみました。

材料 (2人分)

切りもちまたは鏡もち
約200g
辛子明太子
1腹
マヨネーズ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鏡もちは同じぐらいの厚さに薄く切る。切りもちはそのままで。

  2. 2

    クッキングシートをオーブントースターより小さめに切り、その上におもちをぴったりとくっつけて並べる。

  3. 3

    クッキングシートごと電子レンジに入れて強で2分加熱する。

  4. 4

    おもちがやわらかくなったら手かめん棒で押さえてくっつけ、一枚のピザ生地にする。

  5. 5

    まだ固いところがあれば、オーブントースターに入れて少し加熱する。

  6. 6

    明太子をはしかフォークでほぐし、マヨネーズを加えて明太子ソースを作る。

  7. 7

    もちのピザ生地に⑥を塗り、ピザ用チーズをかけて、のりをキッチンばさみで細切りしながらふりかける。

  8. 8

    オーブントースターに入れて5分ぐらい、チーズがとけて焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

おもちを並べて電子レンジにかけるとどうしても真ん中がうまく加熱できないので、ある程度加熱したところでオーブントースターで焼くとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

おもちをたくさんいただいたので、いろいろなアレンジ料理を作っているうち、同じくいただきものの辛子明太子も残っていたので一緒に使える料理はないかと考えつきました。
レシピID : 2459134 公開日 : 14/01/11 更新日 : 14/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
EMSSJ5
息子の休日ランチに♪うまっ☆☆☆いただきました^ ^2枚目にはシラスも乗せてみました!色々な物を乗せて楽しめそうです!
写真
☆魔矢☆
鏡餅が美味しく変身!明太子とマヨネーズとチーズが最強ですね♪感謝

とてもおいしそうです!久しぶりに食べたくなりました。感謝!

写真
ちャ-
冷凍庫で眠っていたお餅がこんなにおいしくなるなんて!リピ決定!

おもちが見事復活しましたね。つくれぽありがとうございます♪

写真
(・囚・)
簡単でおいしかったです♪(*´∀`)

つくれぽありがとうございます。またご利用くださいね♪