トマトカレー

トマトカレー
ちょっと変わったカレーを作ってみたくて作りました。トマトと玉ねぎは血液さらさらにしてくれるので、体にいいです。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
トマト缶(カット)
1缶(400g)
大さじ3~4
玉ねぎ
1個
にんじん
小1/2本
じゃがいも
小2個
ブロッコリー
1/2本
800~1000cc
小さじ2
中濃ソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ2

1

鶏肉は一口大に切り、塩・こしょう・カレー粉(分量外)をまぶしておく。

2

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1を両面こんがり焼き、取り出す。

3

しょうがはみじん切り、玉ねぎは薄くスライス、にんじんは小さめの乱切り、じゃがいもは1cm角に切る。

4

ブロッコリーは房ごとにわけ、茹でておく。

5

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたら、玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒める。

6

にんじん、じゃがいもを炒め、油が回ったら、トマト缶を入れ、更に炒める。

7

水とコンソメを入れ沸騰させ、中火にして30分ほど煮込む。

8

カレー粉、中濃ソース、トマトケチャップを入れ、味を調える。

9

ブロッコリーを入れる。

10

ガラムマサラを入れ、できあがり。

コツ・ポイント

・甘みが足りないときは砂糖を入れるか、トマトケチャップを増やしてもよいでしょう
・辛いほうがいい場合はカレー粉を増やしましょう
・ニンニクをいれるともっとおいしいと思います。(入れるならみじん切りにしてしょうがと一緒に炒める)

このレシピの生い立ち

玉ねぎをたくさんいただいたので、玉ねぎ消費メニュー=カレー??かな?と思い、ちょっと変わったカレーを作ってみたくて作成。
レシピID : 245924 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」