高菜【万葉】の卵落とし

高菜【万葉】の卵落とし

Description

高菜の煮物は母の味が一番好きです。
愛媛東予では【まんば】です(´∀`)
香川西部は【ひゃっか】と言うそうです。

材料 (4人分)

高菜(あく抜きして絞ったもの)
350g
油揚げ
1枚
4個
300cc
砂糖
大さじ2
炒め用油
大さじ1

作り方

1

写真

高菜はあく抜きしないと食べられません。たっぷりのお湯で茹でて、水に暫くさらしておき、ざく切りにして水分を絞っておきます。

2

写真

フライパンに油を入れて中火で熱し、太めの千切りにした油揚げを炒めます。

3

写真

油揚げが香ばしくなれば、①の高菜を入れて炒めます。

4

写真

油が高菜に回ったら、水・砂糖・麺つゆを入れて蓋をして中火で約15分煮ます。

5

写真

高菜の色が変わるのと、水分が少しになってきたら、できています。卵を入れなくても美味しいですよ。

6

写真

卵を入れる場合④の工程で煮上がる1分前に卵を落とします。
蓋をしてしばらく置くと、余熱でとろっとろの半熟にできます。

7

写真

こんな感じです。
お皿に盛り付けます。卵を崩さないように気をつけてね。

コツ・ポイント

高菜(万葉)は必ずあく抜きします。紫色の煮汁がでますよ。
母は和風だし・醤油・砂糖で味付けをしているので、麺つゆがない方はこちらでお試し下さい。しかし、はっきり分量はわからないの。水300CCだから和風だしは小さじ1ぐらいでしょう。

このレシピの生い立ち

母にレシピを聞きながら作りました。なのに、和風ダシがない!!
麺つゆで代用しました。
こちらのほうが好きかも♡って負け惜しみです(笑)
母の作った万葉の煮物は絶品です。
レシピID : 2459542 公開日 : 14/01/11 更新日 : 14/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/04/06

写真

まんばの卵落とし美味しい~♪とろっとたまごがまんばに合いますね!

ゆるキャラママ

私も大好き♡母の作るのが食べたくなっちゃったわ~ありがとう♡

17/04/13

写真

まんばを頂いたので♪卵が乗っかったのが食べたかったんです!

Mirey

まんばって言う?仲間だ~嬉しい(^O^)玉子あってのまんばね

17/03/28

写真

もう直ぐ終わるから今の内にいっぱい食べたいね♪美味しかった~☻☻

しまお君

いよいよ春ですね。私も最後に食べておかなきゃ~あかりがとう❤

17/03/20

写真

今年は家庭菜園失敗して食べるの久し振り♪美味しく戴いたよ~ごち♡

しまお君

今年は万葉を母に作ってもらってばかり。菜園残念でしたね。3Q