レモンいっぱいケーキの画像

Description

母の誕生日に焼いたケーキです。すっきり系が好きな母の好みに合わせてレモンをたっぷり使いました。しっとりしたケーキを口にすると、レモンの香りがふわーっと広がります。

材料 (直径18センチのボウル)

180グラム
砂糖
120グラム
レモン汁
大1個分
大1個分
3個
180グラム
コーヒー用クリーマー
大さじ1
(コーティング用)
レモン汁
1/3個分
1/3個分

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に熱する。
    ボウルにバターを薄く塗って、ベーキングシートを敷く。

  2. 2

    卵黄と卵白を分けて、卵黄に砂糖の半量を加え、よくすり混ぜする。レモンの皮を擦り、ジュースを絞って、卵黄に混ぜる。

  3. 3

    卵白を泡立てる。角が立ったら残りの砂糖を加えてさらに固く泡立てる。

  4. 4

    薄力粉、ベーキングパウダー、クリーマーの半量を一緒に振るいながら卵黄のボウルに加え、泡立て器でよく混ぜ込む。残りの半量は、木べらなどで切るようにさっくり混ぜる

  5. 5

    3で作ったメレンゲを4のボウルに加える。泡をつぶさないように、ボウルをまわしながらへらを持ち上げるようにして混ぜる。

  6. 6

    シートを敷いたボウルにたねを流して、オーブンで約35分、それから温度を160度に落として25分、竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がり。型から外し、網の上で冷ます。

  7. 7

    ホワイトチョコをレンジか湯せんで溶かし、1/3個分のレモン汁と皮を混ぜる。

  8. 8

    7のチョコを手早くケーキの上表面に塗り、スライスアーモンドをトッピングする。

コツ・ポイント

写真では、ホワイトチョコにローストしたピーカンナッツを少量砕いて加えてあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24597 公開日 : 01/07/06 更新日 : 01/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート