☆簡単!麻婆豆腐☆

☆簡単!麻婆豆腐☆
短時間でできて、メインおかずになるので助かります。
2008.5.11写真、分量変更しました。

材料 (2人分)

豚ミンチ
150~200g
豆腐
200g~300g
白ネギ
1本
ひとかけ
小さじ1ぐらい
小さじ1/2~1
30mlぐらい
小さじ1ぐらい
醤油
小さじ1ぐらい
砂糖
小さじ1
適量
ラー油
適宜

1

豆腐は適当な大きさに切り、熱湯に入れておきます。熱湯に入れておくと崩れにくいです。しょうが、ねぎはみじんぎりにします。

2

あたためたフライパンにみじん切りにしたしょうがを熱し、肉を入れ、肉をほぐします。肉の色がかわってきたら、味噌と豆板醤をいれて肉になじませます。

3

味噌と肉がなじんだら、そこに鶏がらスープと酒を入れます。スープがあたたまってきたら、豆腐を熱湯から出し、豆腐とネギをフライパンに入れます。

4

豆腐に火を通しながら、味付けをします。オイスターソース、醤油、砂糖を入れます。味見しながら量を調整してくだい。

5

味が整い、豆腐にも味がなじんだら、ごま油をたらし全体を軽く混ぜ、お好みでラー油を入れて完成です。

コツ・ポイント

八丁味噌に限らず、家庭で使っている味噌で大丈夫です。豚肉でなくても、鶏、牛、合びきでも美味しくできます。我が家では安い鶏ミンチで作ることが最近増えました(笑)ネギたっぷりが私は好きです。お肉は150gで十分美味しくできますが、200g入れると豪華でより美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

甜麺醤なしで作りたくて・・・適当に作っている間にこの作り方が定着しました。分量はいつも目分量で適当です・・・
レシピID : 245983 公開日 : 06/03/28 更新日 : 08/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」