オムライス~デミグラスソース仕立て~

オムライス~デミグラスソース仕立て~
バターライスに白ワインを入れて炒めてみました。とっても風味が良くて美味しかったです。

材料 (2人分)

デミグラスソース
1/2缶
玉葱
1/2個
しめじ
1パック
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
50cc
塩、胡椒
少々
★ガーリックバターライス★
鶏肉
80g
玉葱
1/4個
そら豆
10粒
にんじん
1/4本
2~3片
バター又はマーガリン
40g
ごはん
2~3杯
30cc
塩、胡椒
適量
4個
牛乳
大さじ2
塩、胡椒
少々
バター
大さじ2

1

★ソースの説明から~玉葱は、みじん切りにしておく、しめじは石づきを取り食べやすい大きさに裂いておく。

2

鍋を熱し、玉葱としめじをいため、玉葱が透明になればデミグラスソース、水、トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインを加え煮込む。塩、胡椒で味を整える。

3

★ガーリックバターライスの説明~鶏肉は、細かく切る、玉葱はみじん切り、そら豆、にんじんも細かめに切っておく。にんにくは、すりおろしておく。

4

フライパンを熱し、バターとすりおろしたにんにくを加え、鶏肉を炒める。火が通ったら玉葱、人参を加え火が通るまで炒める。塩、こしょう、コンソメで味をつける。

5

そら豆とごはん、白ワインを加え全体になじませるように炒める。味を見て薄いようなら、塩、胡椒する。

6

ボウルに、卵を割りいれ、牛乳、塩、胡椒を加え混ぜる。別のフライパンを熱し、ふわふわのオムレツを作る。お皿に、盛り付ける。

コツ・ポイント

デミグラスソースに赤ワインを加えることでソース全体の味が引き締まり、深みのある味わいになりました。

このレシピの生い立ち

たまには、お店屋さんみたいなオムライスが食べてくて作ってみました。
主人も大満足の出来でした。
レシピID : 245990 公開日 : 06/03/28 更新日 : 06/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/11/27

写真

初デミソースに挑戦♪お店のみたいに美味しかった(^-^)

まな☆☆ママ

作って頂いてありがとうございます。遅くなってすいません。

10/03/13

写真

エリンギ&舞茸で代用☆ソースが激ウマ!ガーリックライスがまた◎❤

moruchama

美味しそう!作って頂いてありがとうございます。

09/12/24

写真

おいしくて彼も私も好みの味でした♪また作ります☆

るみ99

お店みたいな仕上がり♪有難うございます。

09/03/24

First tsukurepo mark
写真

思わず笑顔になる美味しさ。赤・白ワインが、いい仕事してますね。

あやののの

作って頂いてありがとうございます。

Profile めぐKON 2006年06月03日 00:10
 ケイエさん、こんにちは。
 デミグラス缶が半分余っていたので、オムライスを作ろうと思い、レシピを参考にさせていただきました。
 ご飯に白ワイン・・?と思いましたが、ほんとに風味がよくなり、びっくり!
 旦那が、「お店と変わらんなー」と、結婚して2か月間で一番の褒め言葉をくれました。ちょっと卵の破れた所はソースで隠せたし(^ ^;)
素敵なレシピありがとうございました。
 
Profile ケイエ 2006年06月05日 14:00
めぐKONさん、こんにちは。
オムライス作ってくださってありがとうございます。
旦那様にも喜んでもらえてよかったです。
御飯を炒める時に何気なく白ワイン入れてみたのは、大きな発見でした。
風味が良くなって、食べやすいですよね。また、作ってみてくださいね。