簡単!干し柿とかぶの酢の物の画像

Description

切って、混ぜて、漬けておくだけ!数時間後には味が染み込んで、かぶはしんなり、干し柿も柔らかく!素材の味が活きる酢の物!

材料 (3人分)

約200g
3個
5cm角
すし酢
材料が浸る量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは、葉っぱを取り、皮を厚めにむいて、2mm程度のいちょう切りにする

  2. 2

    写真

    干し柿は、へたを落とし、種を取って、小さめのこま切れにする

  3. 3

    写真

    ガラスの器に切ったかぶと干し柿を入れ、だし昆布をハサミで小さく切って入れる。ひたひたになるまで、すし酢を注ぐ

  4. 4

    写真

    ざっくり混ぜ合わせてラップをかけ、数時間~1晩置くとしんなりする。盛り付けて、ごまを振って召し上がれ!

コツ・ポイント

すし酢は、市販のものでOKです。干し柿は、漬けておくと戻って膨らみ、大きくなるので、少し小さめにカットする方が、色のバランスとしてキレイに見えます。

このレシピの生い立ち

田舎からもらった干し柿とかぶがあったので。
レシピID : 2460219 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックA7ACJK☆
ベランダの干し柿が、こんな美味な酢の物に。ありがとうー。
写真
suzme
かぶにとろんと味が染みて、美味!

そうそう!とろんと味が染みますよね!作って下さって有難う!

初れぽ
写真
あかりもみじ
ピクルス液で楽しましたが…干柿新鮮で美味しかったです。

初れぽ有難うございます!ピクルス液もさっぱりしていいですね!