そば湯クラブ1(中華スープ)

そば湯クラブ1(中華スープ)

Description

 そば湯をもっと楽しもう!
 そば湯にするとご飯や麺類よりも軽い食事にすることができ、ダイエットや夜食にうってつけ。

材料 (1人分)

そば粉
大さじ1
カップ1
小さじ1
ウィンナー
3本
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁
少々
胡椒
少々
ラー油
少々

作り方

1

写真

 まずは軽い夜食バージョン。そば粉はダマにならないように茶こしに入れて振りながら入れます。

2

写真

 水にそば粉・ウィンナー・豆腐・中華スープのもと・塩・にんにく・白胡椒を入れて煮立ったら火を止め器に移します。

3

写真

 ごま油をまわし入れ、好みでラー油をたらしてできあがり。

4

写真

 次に食事バージョンを。夜食バージョンのウィンナーの他に適当に野菜を入れて煮ます。

5

写真

 野菜に火が通ったら餅と卵を入れ、餅が柔らかくなるまでまたは卵が固まるまで煮ます。

6

写真

 最後に豆腐を入れて一煮立ちしたら火を止めて器に移します。

7

写真

 ごま油をまわし入れ、ラー油をたらしてできあがり。

コツ・ポイント

 そば粉がダマにるのは茶こしで振ると防げます。
 今回は餅を入れましたが、ワンタンや水餃子でもいけます。その場合はワンタンや水餃子に付属しているスープのもとを使うとしょうゆ味で楽しめます。

このレシピの生い立ち

 蕎麦屋で出されたそば湯があまりに薄くて寂しい思いをしたり、味が薄いので今一つ満足できなかったりとなにかとストレスを感じやすいそば湯を思う存分楽しみたいという衝動に駆られて考えました。
 似た料理には通し番号を付けてもらえると助かります。
レシピID : 2460297 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」