ブラックフォレストケーキ

ブラックフォレストケーキ
旬のダークチェリーで作りました。定番のケーキだと思うので、自己流&見様見真似で作ったこのケーキがどこまで本物に近いか、と言われると、「?」ですが、味は保証つき!但し、ちょっと面倒臭いケーキです。

材料 (18cm角型)

(ココア生地用)
薄力粉
70グラム
ココア
20グラム
3個
ブラウンシュガー
90グラム
コーヒー用クリーマー
大さじ1
サラダ油
大さじ1
(チョコクリーム用)
セミスイートチョコレート
30グラム
(チェリークリーム用)
チェリー
14-18個
大さじ1
砂糖
大さじ2
コーンスターチ
(デコレーション)
チェリー
7-10個
(シロップ用)
1/2カップ強
ブラウンシュガー
大さじ1

1

オーブンを180度に温める。型にサラダ油を薄く塗って、ベーキングシートを敷いておく。

2

卵に砂糖を2、3回に分けて泡立て器で混ぜながら加える。空気が入ってもったりクリーム状になったら出来上がり。

3

2のボウルに粉類(薄力粉、ココア、クリーマー)を振るいながら混ぜる。この時、空気をつぶさないように木べらでさっくり切るように混ぜる。サラダ油を加える。

4

3を型に流し込み、オーブンで約25分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がり。型から外し、網の上で粗熱を取る。

5

シロップの材料を煮、沸騰したら火から下ろし、冷ます。チェリークリーム用のチェリーは水と砂糖で煮、水気が半分になったらレモン汁を加えてキルシュワッサーを垂らし、スターチでとろみをつける。

6

スポンジが冷めたら、縦に2等分、それをまた横にそれぞれ2等分して4枚に分ける。シロップを全面にたっぷり塗り、4枚を縦に重ねて形が良くなるように端を切る(後でデコレーションに使うので、大胆に切ってOK!)。

7

クリーム用のチョコは削って、湯せんにかけながら生クリームを加え、完全に混ざったら泡立てる。チェリークリーム分の生クリームも泡立てて、5で作ったチェリー煮の煮汁を大さじ1ほど加え、混ぜる。

8

下からスポンジ、チェリークリームと煮チェリー、スポンジ、チョコクリーム、スポンジ、チェリークリームと煮チェリー、スポンジの順に重ねる。

9

全体をチョコクリームで適当に飾り、上にデコレーション用のチェリーを飾る。5でカットしたスポンジの端をみじん切りにし、側面にはりつける。

コツ・ポイント

キルシュワッサーが一番だと思いますが、ブランデーやコニャックでももちろんOKです(私は何も無かったので、全部日本酒にしましたが)。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24604 公開日 : 01/07/06 更新日 : 01/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」