だまっこin和風✿旨だし鍋

だまっこin和風✿旨だし鍋

Description

変わり鍋が流行っている中…やっぱり日本人は"醤油味"に落ち着きますね♪
ごま香るもっちり"だまっこ"に合いますよ❤

材料 (4人分)

和風旨だし
・水
1200cc
・醤油・酒
大3
大2
・塩
小2/3
・かつおぶし
1パック
ごま風味だまっこ
○ご飯
2杯分
○白すりごま
大2
○塩
ひとつまみ
肉、野菜、豆腐など
適量
お好みで

作り方

1

【だまっこを作る】
ふきんや、新聞紙の上にラップを敷き、ご飯をのせ、更にラップを被せ、挟む。

2

麺棒などでラップの上から叩き潰していく。
ごま、塩をすり、ご飯に加え、ご飯を折り返すようにしながら全体馴染ませる。

3

手を水でぬらしながら、小さく団子状にきつく握り丸める。
フライパンにごま油を熱し、転がしながら全体をからっと焼き付ける。

4

肉、野菜は食べやすい大きさに切る。

5

写真

鍋にごま油を熱し、肉を軽く強火で炒める。脂が出てきた場合は、キッチンペーパーなどでしっかりと拭き取る。

6

火を止め、他の具を並べ入れる。
あわせた・の出汁を注ぎ、蓋をして火にかける。
最後に3のだまっこを加える。

7

写真

煮えたら取り分ける。お好みで七味唐辛子をどうぞ♪

コツ・ポイント

*"だまっこ"は、きりたんぽの原形だそうです。
米粒の残り具合はお好みでどうぞ♪でも、ある程度の粘りが出ないとまとまらないので、注意してください!
*加える野菜の量によって、水分量と塩分量は調整してください!

このレシピの生い立ち

鍋と日本人の初心に戻ってみました。
鶏肉が合うと思うかもしれませんが、以外に豚ばらが合いますよ!脂をしっかり拭き取ることで、すっきりした脂の甘味が楽しめます❤
野菜は根菜!!ごぼうは美味ですよ~。
レシピID : 2460538 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/02/06

First tsukurepo mark
写真

スープが美味しい!鶏ももとつみれで。初だまこも美味しかった。

ケイエ

つみれと鶏肉!絶対美味しいですよね❤有難うございます^^