誰もが絶賛♪簡単美味しいガトーショコラ

誰もが絶賛♪簡単美味しいガトーショコラの画像

Description

家族も友達も大絶賛のガトーショコラです♪
100円以下の安いチョコレートでも本格的な味に!
※作り方変更しました。

材料 (15cm 丸型1台)

50~60g
☆砂糖(卵白用)
40 g
★砂糖(卵黄用)
20g
30g (=大さじ2と2/3)
15 g (=大さじ2)
小さじ3
ラム酒
小さじ2
飾り用粉糖(あれば溶けない粉糖)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    型にオーブンシートを敷く。  
    卵は室温に戻す。
    チョコレートは手で小さく割る。   

  2. 2

    耐熱容器にチョコレートとバターを入れ、ラップをかけてレンジ(500W)で1~2分加熱して溶かす。

  3. 3

    オーブンを180℃に温めておく。

  4. 4

    ボウルに☆卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、もったりしてきたら☆卵白用砂糖の半分を加え泡立てる。

  5. 5

    残りの☆卵白用砂糖を加え、ピンと角が立つまでしっかり泡立てたメレンゲを作る。
    (ボウルを逆さまにして落ちないくらいまで)

  6. 6

    別の大きめのボウルに★卵黄と★卵黄用砂糖を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。(3~5分くらい)

  7. 7

    6.のボウルに溶かしたチョコレート&バターを加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。

  8. 8

    さらに、牛乳、ラム酒を加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
    薄力粉とココアをふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

  9. 9

    メレンゲの1/3量を加えて、ゴムベラでしっかり混ぜる。

  10. 10

    さらにメレンゲの1/3量を加え、「のの字」を書くように、大きく5回混ぜる。
    メレンゲが白く残っていても大丈夫!

  11. 11

    さらに残りのメレンゲ全部を加え、ゴムベラで「のの字」を書くようにしてメレンゲを潰さないよう注意し、しっかり混ぜる。

  12. 12

    型に流し入れ、5回ほど軽く型を落としながら、表面を平らにして、オーブンで25分焼く。

  13. 13

    竹串を刺して、多少生地がつく程度が焼き上がりです。
    (完全に焼き上げるより、しっとり仕上がります。)

  14. 14

    型に入れたまま粗熱を取り、冷めたらラップをかけて2時間以上冷蔵庫で冷やす。
    茶漉しで粉糖をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

子供用にはミルクチョコレート、大人用にはブラックチョコレートがオススメです。
一晩冷やすと、よりしっとり濃厚な味に♪
【参考】
オーブンは、電気オーブンを使用してます。
ガスオーブンの方は、温度を10℃下げて様子を見ながら焼いてみて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、何かのレシピ本で見て、その後、家にある材料でお安く簡単にできるようにアレンジしました。
レシピID : 2460583 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナピト
粉糖かけ忘れ謝り、ふんわりと軽やか凄く美味^o^主人お供え中(笑

写真からもふんわり感が伝わります♪美味しそうです!

写真
まあまま☆0403
とても美味しいガトーショコラになりました♡素敵レシピ有り難う^^

とてもキレイなガトーショコラですね♪また是非作って下さい!

初れぽ
写真
hana花子
待ちきれずに30分後、食べました。甘さもちょうどいい、美味

初レポありがとうございます! 焼き上がりがとてもキレイ♪