ダルバート ネパールの定食

ダルバート ネパールの定食
ネパールトレッキング中に、よく食べていたダルバート♡ 帰国して早速作ってみました。(けど修行が必要・・・)

材料

ダルスープ
好きな豆(レンズ豆とかいろいろミックスするのがいいらしい)
カップ1杯ぐらい
4−5かけぐらい
にんにくと同じぐらい
小さじ2−3ぐらい
小さじ1ぐらい
適当
2リットルぐらい
ダルカリ
ニンジン
1本ぐらい
菜っぱ(ネパールではチンゲン菜)
適当
カリフラワー
1/3個ぐらい
玉ねぎ(ネパールでは紫玉ねぎつかってた)
半分ぐらい
小さじ1−2
じゃがいも
2個ぐらい

1

まずダルスープ!

好きな豆を洗って、水につけて一晩置いておく。(数時間でも)

2

にんにくとしょうがとつぶして、適当に細かく切る。

3

圧力鍋に、にんにく、しょうが、油、クミン、カレー粉、豆を入れて炒める。油が全体にまわったら、水を入れて、圧力をかける。

4

圧力鍋がない場合(私も持っていません)は、普通の鍋でコトコト豆がやわらかくなるまで煮る。

5

豆が煮えたら、塩、コンソメ(私はオーガニックのベジタブルストック)等で好きに味つけする。

6

フードプロセッサー等で、豆の粒が残る程度に適当にミックスする。

ダルスープのできあがり。

7

同時並行で、ダルカリ!

ダルカリの野菜たちを切る。

8

少し深さがある鍋に、油をひいて、ガーリック、玉ねぎを炒める。その後じゃがいも、にんじん、カレーパウダーを入れて炒める。

9

水をひたひたよりも少なめに入れ、蓋をして煮る。

10

じゃがいもなどが煮える直前ぐらいに、カリフラワー、塩、コンソメ(私はオーガニックのベジタブルストック)を入れる。

11

水が自然になくなってきたら、出来上がり。好みで、油を少々足して炒めてもいいかも。

12

お皿に、ご飯とダルカリを載せて、ダルスープは別に盛り付ける。

写真には、インゲンとチキンも追加しました。

13

写真

Phakding(標高2610m)で初めて食べたダルバート♡これでダルバートに惚れこむ♡

14

写真

Thukla(標高4620m)のダルバート

15

写真

Gorakshep(標高5140m)のダルバート

16

写真

Machhermo(標高4470m)のダルバート

17

写真

Luklaでのダルバート♡

18

コツ・ポイント

ネパールでは、どんな山の上でも圧力鍋がありました。圧力鍋利用がいいかもしれませんが、なくても大丈夫です。
ダルバートに関して→https://pingdaopindao.cookpad-blog.jp/articles/195485

このレシピの生い立ち

ネパールの定食ということです。ネパールトレッキング中にネパール料理大好きになって帰ってきました。トレッキング終盤に、コックさんから教えてもらったレシピです~♪
レシピID : 2460889 公開日 : 14/01/15 更新日 : 17/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

17/02/06

写真

カリフラワーあったから作りましたが凄く好きです!美味しい♡

マーシ☆

うれしいです。ありがとうございます。カラフルでおいしそう!

17/01/19

写真

美味しかったです。ダルカリだけですみません。インドのスパイスで。

ブランディ

うれしすぎます!ありがとうございます。ほんとおいしそう!

14/03/10

写真

もう何回もリピしてます!ホントにおいしい!ありがとうございます。

まだむちん

何回もリピしていただいているなんて、本当にうれしいです!

14/03/08

写真

ブランディさん追いとっても美味すぃ好きな味!ネパール行ってみたい

ルロワ・モワ

作っていただいてうれしいです!ネパール行ってみてください!