土鍋で作る海南鶏飯

土鍋で作る海南鶏飯

Description

ニンニク生姜の蒸し鶏とバターライスを甘辛スパイシーなソースでガっつく!パクチーを混ぜてアジアの屋台気分に。

材料 (4人分)

鳥もも肉
4枚
長ネギ
1本
塩・コショウ
適量
適量
小さじ2
砂糖
小さじ2
●米
4号
●バター
適量
●醤油
大さじ2
大さじ2
パクチー(お好みで)
1-2束
チリソース(市販)
適量
■醤油
適量
■砂糖
適量

作り方

1

写真

鳥もも肉は切れめを入れてフォークで穴をあけ、塩・コショウ○の半量を馴染ませて料理酒に浸す(分量外)。脂は取り分ける。

2

写真

長ネギを薄めにスライスし、青い部分と白い部分に分ける。

3

写真

土鍋にたっぷりの水を強火にかけて沸騰したら、①を皮が下を向くように入れ、長ネギの青い部分も加えて弱火で煮込む。

4

写真

鳥もも肉に火が通ったら火を止めて鍋土鍋から取り出し、残った煮汁はボウルに700ml、残り全てを別の鍋に取り分ける。

5

写真

土鍋にごま油を敷いて、①の脂・長ネギの白い部分・○の残り半量・塩・砂糖を入れ、香り付くまで炒める。

6

写真

土鍋に煮汁700ml分を戻し入れ、●を入れて蓋をして25分程炊く。目安は強火10分で沸騰、弱火に落として15分弱。

7

写真

土鍋の火を止めて鳥もも肉をご飯の上に乗せ、蓋をして10分程蒸らす。

8

写真

鳥もも肉をスライスして器に乗せ、米はカップで逆さ盛りにし、パクチーを添える。

9

写真

ソースは2種類用意する。まずはチリソース(私は市販のもの)。2つ目は■を混ぜ合わせたもの。

10

写真

別の鍋に取り分けた煮汁は、醤油 ・酢を各大さじ2ずつ入れ、塩コショウと辣油で味付けし、水溶き片栗粉と卵でスーラータンに。

コツ・ポイント

蒸し鶏にチリソースと醤油&砂糖の即席ソースをかけ、大きなスプーンでバターライスとパクチーを混ぜながらガっつく。チリソースはKALDIで売ってました。スイートチリソースではない方が良いみたいですね。醤油&砂糖が良い働きをします。

このレシピの生い立ち

チキンが大好物の娘のために作ったら、案の定すぐに完食。初挑戦ながら旨かった!自信を持ってお勧めできます。
レシピID : 2460938 公開日 : 14/01/19 更新日 : 14/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」