HM&炊飯器で、簡単チョコケーキの画像

Description

2014.2.15 話題入り感謝♡
単純な材料・分量で手軽にできて、しっとりおいしいケーキが作りたい!という人に。

材料 (5合炊き用)

(スティックタイプなら)
(2~3本)
2個

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに生クリームとチョコを割り入れ、電子レンジで1分ほど加熱し、チョコを溶かします。

  2. 2

    写真

    チョコが溶けてなじんだら、卵を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスとココアを入れ、ダマができないよう
    よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    お釜の内側にマーガリンを塗り、生地を流しいれます。後は、炊飯器におまかせ♡

  5. 5

    写真

    うちの炊飯器だと、2回炊いて出来上がり♡です。中心に竹串を刺して生っぽかったら追加で炊いて様子をみてください。

  6. 6

    写真

    もっとチョコ感が強いケーキが食べたかったので、ガトーショコラ風ケーキも作ってみました♪
    レシピID:2461062

  7. 7

    ☆2015.1.20 人気検索1位、感謝です!!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使用しているのでしっかり膨らみますが、ふわふわ♡というよりしっかり食べ応えのある食感です。
私はビターなココアを使ったので、甘さ控えめでした。使うチョコ・ココアで甘さをお好みに調整してください。

このレシピの生い立ち

めんどくさがり屋なので、簡単においしくできるケーキの作り方を探し、いろいろな方の作り方を参考にさせていただきました。ほぼ計量なしでできるこの作り方、私のようなズボラさんの参考になれば、うれしいです。
レシピID : 2460959 公開日 : 14/01/13 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (90人)
写真
☆Hikko☆
炊飯器5回程延長しても生焼けで結局オーブンで焼きました。何故?

うちの古い炊飯器もダメ。センサーとかかな。れぽありがとです♪

写真
料理嫌いの母ちゃん
バレンタインに家族と職場の方へ作りました。大好評♡またリピします

れぽ、ありがとです♪デコレーション素敵です(^o^)/

写真
ぱせりんご
子どもたちのリクエストで♪好評ですぐに完食しました ありがとう

掲載が遅くなってすみません。美味しそうです♪

写真
あんずティ
パウンド型で。 しっとり美味しく出来ました。 ご馳走さまです。

ありがとうございます♪掲載が遅くなってすみません。