ブロッコリーと食パンの簡単キッシュ

ブロッコリーと食パンの簡単キッシュ
簡単で美味しいキッシュ!
カレー風味でアクセント♪ブランチや、お外でのお弁当にもオススメ!つまみにもなりま~す♪

材料 (2~3人分)

ブロッコリー
2/3房
ハム
50g
2個
塩、こしょう、ナツメグ
少々
バター
小さじ2
ピザ用チーズ
50g
小さじ1と1/2
食パン(8枚切り)
2枚半

1

ブロッコリーは固めにゆでて荒くきざみ、ハムはみじん切りにして、バターでさっと炒めておく。

2

バター(分量外)を塗った耐熱皿に、みみをとった食パンを隙間無く敷き詰める。側面は、食パンを三角形に切ったものを重ねながら敷くときれい。
オーブンを180℃に温めておく。

3

写真

ボールに卵をときほぐし、生クリームと塩、こしょう、ナツメグ、ビザ用チーズとカレー粉も加えて混ぜ、1のブロッコリーとハムを入れて混ぜる。2のパンを敷いた容器に注ぐ。

4

写真

180℃で30分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

チーズが入るので、低脂肪の生クリームでカロリーダウンしてありますが、気にしなけれは普通の方がこってりして美味しいです。
中身はブロッコリーのかわりにほうれん草でも、カレー粉は入れなくても美味しいですよ。
パンが無いときは皮なしキッシュにしたりもします。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた「皮なしキッシュ」を参考に、子供が食べやすい「食パン」を使って野菜たっぷりのキッシュを考えました。
これにスープでも添えれば栄養満点のリッパなランチになるので、友人が来たときのランチ等によく作ります。家族にも好評です。
小さくカットしてアウトドに持っていっても食べやすくていいです。
ごめんなさい。カレー粉をもっと効かせたほうが美味しいと旦那から言われたので、分量多くしました。9/6
レシピID : 246099 公開日 : 06/03/29 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

17/12/25

写真

1歳半の子供と一緒に食べれました♡ありがとうございました♡

chima♪

お子さんに♪つくれぽどうも~

14/06/15

写真

食パンがご馳走になりました!見た目も味もバッチリ(≧∇≦)

i3uchi

ほんとに美味しそう♪持ち寄りランチにもオススメです

12/01/26

写真

カレー味☆すごいおいしかったです〜!

ぷらぷららー

カレーいいですよね♪つくれぽうれしいです♪

11/02/01

写真

パンを上手に並べられなかった…涙 でも味はgoodでした♬

ぽひぽん

綺麗に見えますよ~ 隙間がなければOKです

1 2 3 4 5
ごまみかん 2006年09月28日 16:18
>たかみっちょんさん
作ってくれてありがとうございます。ご主人とおこさんも美味しいっていってくれてよかったです♪パンだと安いし、食べやすいし気軽にできますよね。
Lene 2006年11月05日 10:12
ごまみかんさん、はじめまして!
食パンを切らしていたので皮なしで作りました。
ブロッコリーもなくて、家にあったほうれん草・キャベツ・ウィンナーで。
材料がかなり変わってしまいましたが、おいしかったです☆
今度は是非、食パンを使って作りたいです。ごちそうさまでした♪
marimotaro 2006年11月06日 03:53
ごまみかんさんこんにちは。
今日時間があったので、作ってみました、食パンキッシュ!
パイ生地のかわりにパン生地を使うと、ちょっとヘルシーですよね。
ブロッコリーの色が綺麗で、休日のブランチには最高です。
また作りまーす。
ごまみかん 2006年11月07日 01:40
>Leneさん
わたしも食ぱんないときは皮なしでやるんです。ほうれん草・キャベツ・ウインナーの組み合わせも美味しそうですね~
食パン入れるともっとボリュームでますよ。
ごまみかん 2006年11月07日 01:46
>marimotaroさん
はじめまして。キッチンお邪魔しましたが、アメリカで花嫁修業中なんですか?海外でこのキッシュを作ってくれたなんてなんだか感激です!
アメリカは食文化や食材自体が違うから、どんなお料理を作るのでしょうか?またキッチン遊びにいくので、修行したお料理?載せてくださいね~がんばってください♪


Profile なむちゃん。 2006年11月13日 23:47
初めまして!この前友人が遊びに来た時にディナーに作りました!カレー味は不安でしたが、とても美味しくてビックリでした♪でも倍量で作ったせいか、焦げ目は付いたのに中はドロドロ・・・全く固まらずだったんですが、これはそういうものでヨカッタのでしょうか??
ごまみかん 2006年11月14日 21:06
>naimiさん
始めまして。お友達とのディナーに作ってもらえて嬉しいです。
全く固まらないというのは、少し時間が足りなかったのかもしれませんね。
焼き上がりの目安は、真ん中に竹串等をさしてみて水っぽい卵の汁が出てこないこと、ホークの背などで軽く押してみて多少弾力があることでしょうか。私は倍の量にする時、二つの器に分けて焼いていますよ。
Profile なむちゃん。 2006年11月15日 00:10
やはり固まらないのはオカシイですよね(苦笑)。ウチのオーブン自体温度が低めなのかも知れません。次回はもう少し時間をかけて焼いてみます!でも味はホントに美味しかったです~♪ドロドロでしたが(笑)。お返事アリガトウございました☆
ぴっぴとぷりん 2006年12月28日 23:01
こんばんは♪
今回は18センチケーキ型で焼いてみました。
でも・・・・何回もリピして気が緩み、重大なミスを犯してしまったんです。。。
チーズ混ぜ忘れたーーーーーーー!!で、あとのせ。。。。
だから写真はキッシュらしくこんがりおいしそう~ではないのです。。
それなりにおいしかったのでセーフでしたが、反省。。。。。
ごまみかん 2007年01月12日 18:58
>ぴぴっとぷりんさん
チーズを混ぜ忘れたということですが、後のせの方が中はあっさり、表面こんがりで美味しいかもしれませんね。
ツクレポの写真なんか凄く美味しそうですよ~