満足☆かぼちゃスープ

手が込んでそうで実は簡単。皮も一緒に入れて食べられちゃう、ボリュームも栄養もたっぷりなかぼちゃスープです。

材料

かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/2個
牛乳
1カップくらい
バター
10g
適宜
こしょう
適宜

1

かぼちゃはよく洗い、皮の硬いところだけ剥き、適当な大きさに切る。

2

かぼちゃを平らな皿に入れ、ラップをかけてレンジで7~8分温める。
硬くなってしまうのでやりすぎには注意してください。

3

たまねぎはみじん切りにし、焦がさないようにバターでやわらかくなるまでいためる。

4

温めてやわらかくなったかぼちゃをマッシャーなどでつぶす。お好みの感じにつぶしてください。荒くても細かくてもおいしいです。

5

かぼちゃをたまねぎの入ったフライパンにいれ、牛乳を注ぐ。混ぜながら温め、好みの濃さになるまで煮詰める

6

好みの濃さになり、沸騰したらコンソメキューブを砕きながら入れ、塩・こしょうで味を調えたら、完成。

コツ・ポイント

④で濃すぎたら牛乳を注いでください。
かぼちゃを焦がさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが好きで、食べたいと思ったとき、いつも煮物だったので、冷蔵庫にあったもので適当に作った即席物です。それからハマってしまいました。まわりにも好評です。
レシピID : 246108 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」