粉も生クリームも不要☆南瓜チーズケーキ

粉も生クリームも不要☆南瓜チーズケーキ
栄養たっぷりなのに太らないケーキ!タンパク質、ビタミンA、カロチンなど体に優しく小麦粉も生クリームも使わないのでダイエット的でしかも美味しいカボチャ入りベークドチーズです。

材料 (22cm~27cmのパイ皿)

かぼちゃ
200g
クワークチーズ又はクリームチーズ
500g
人口甘味料
砂糖100g分の甘さ
3個
好みで適量

1

かぼちゃは皮を剥き一口大に切ってレンジ強で蓋をして約5分加熱後、しばらくそのまま寝かせておく。

2

ハンドミキサーで卵、砂糖、クワークチーズ、柔らかくなったかぼちゃ全てをよ~く混ぜ合わせて好みでバニラエッセンスを加える。

3

写真

170~175度のオーブンで55~60分焼いて出来上がり。上に卵黄など塗っていないのに仕上がりがとても艶があって綺麗。今回大きく作りたかったので27cmのパイ皿で少しぺっちゃんこで作りました。

コツ・ポイント

食べる時上にクルミを載せて食べたらプチプチの食感とすごくよく似合いました。クワークチーズでカロリーがすごく少なくても美味しいケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

お菓子が大好物なので毎日食べても太らないでしかも健康なケーキでないと困るので色々考えてます。
レシピID : 246112 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

18/02/26

写真

友人宅へ手土産に♡大好評でおしゃべりも弾みました♪素敵レシピ感謝

えまっちママ

お土産様に作って下さったとは光栄です♪どうも有り難う♪感激!

15/04/18

写真

(〃^∇^)o彡☆あははははっ ちょい焦げた所も美味し~♬

komutatata

Komuちゃんに美味しく作ってもらえて嬉しい♪どうも有難う!

13/08/06

写真

ヨーグルトで、ぱくぱくいけちゃう!シナモンも入れてみました☆

やま*みず

美味しそうに作って下さってどうも有り難う!

13/06/06

写真

リピ✿水切りヨーグルトで~♬ダイエット中も美味しいケーキ幸せ~

komutatata

リピして下さって大感激です!有難う!

myant 2006年06月09日 13:13
クワークのかわりにクリームチーズで代用して作りました。で、ちょっとダイエットを意識して、クリームチーズ200g絹ごし豆腐100g、かぼちゃペースト400gという形で作ったところ、和風のお菓子でこんなのあると、旦那はんに言われるような別物ができてしまいました(苦笑)。Spainさんのお菓子レシピは、クワークチーズの登場が多いですよね!まだ試せてないので、一度クワークチーズでホンモノの美味しい味を体験したいです~♪
Spain 2006年06月10日 22:43
さすがMyantさん、材料が無ければ、自分自身で考え出してくださるんですね。場所が変わると食材も変わるので、時々難しい事もありますよね。経済的にも他の面でも Myantさんのように 上手にアレンジを考えられるってことはとてもすばらしいと思います。Myantさんのアレンジ版もとても健康そうですね。こちらではかぼちゃペースト無いんですよ。反対にクワークチーズは他のチーズよりもっと安いんですよ。