あつあつ!クリーミー豆乳胡麻チーズうどん

あつあつ!クリーミー豆乳胡麻チーズうどんの画像

Description

豆乳とチーズと胡麻のハーモニーが最高!残ったらご飯を入れてリゾットにしても美味しい★優しいお味のおうどんです!!

材料 (一人分)

茹でたほうれん草
適量(写真の分量)
茹でたささみ
1本
200cc
白ごまペースト
大さじ1.5
塩麹
小さじ3(もしくは塩少々)
ふたつかみ(2回に分けて入れる)
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ささみとほうれん草は茹でておく。うどんも茹でて水でしっかり締めておく。

  2. 2

    鍋に豆乳と白ごまペーストを入れて弱火にかけ白胡麻をよく溶かす。塩麹を小さじ3加えて味をみる。

  3. 3

    ピザ用チーズを一つかみ加えて溶かす。味見をして薄ければ塩麹もしくは塩を加えて調整。

  4. 4

    うどんを入れてうどんが温まったら(沸騰させない)器に盛る。

  5. 5

    写真

    手で裂いたささみとほうれん草、ピザ用チーズと一緒にトッピング。最後に粗挽き黒胡椒をかけて完成。

コツ・ポイント

ささみは沸騰してから火を止めて蓋をして放置した方がぱさつかない。
ピザ用チーズは、スープの中に予め入れて溶かす分と、最後のトッピング(混ぜると溶ける)のダブルで加えます。うどんを入れたら絶対沸騰させない(モロモロになるから)ように温めてね!

このレシピの生い立ち

お店でクリーミーなうどんを頂き、美味しかったので自宅でも作ってみました。お店の味ではないけど、これはこれで美味しい!!
レシピID : 2461154 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
*実月*
寒い朝にもぴったり!クリーミーで美味しかったです♡

わ~クリーミーで美味しそう!素敵なレポ感謝です!

写真
平成3年組
にゅうめんでリピ!もっとスープたっぷりにすればよかったかな♩

わ~リピありがとうございます!にゅうめんも美味しそう!

写真
平成3年組
ほっとするお味!風邪気味の身体があったまりました(o^^o)

わ~嬉しいつくれぽありがとうございます!風邪お大事に!

初れぽ
写真
くるみぱうだー
優しい味で美味しかったです♪大根とクリームチーズにしました^^

大根とクリームチーズもおいしそう!初レポありがとう★