☆残っただし汁で美味しい煮物☆

☆残っただし汁で美味しい煮物☆
レシピID:244698、大根の肉詰め煮で残っただし汁で作った煮物です。残っただし汁捨てていますか?捨てずに冷凍しておくと便利です。必要な時に解凍して煮物などにすればとっても簡単ですし、いい味がでますよ~♪

材料 (2人分)

残っただし汁
適量
大根
1/4本ぐらい
豚のコマ切れ肉
100gぐらい
絹ごし豆腐
1/2丁ぐらい
わけぎ
適宜

1

圧力鍋にだし汁を入れ火にかけます。肉を入れ、アクがでてきたらアクをとります。そこに適当に切った大根と豆腐を入れて蓋をしてください。だし汁はひたひたになるぐらいにしてください。

2

圧がかかったら、火を弱火にして3分。圧がぬけるまでそのままにしておいて下さい。圧がぬけたら蓋をとります。皿に盛ってわけぎを散らして出来上がりです。

3

写真

具はかえてもいいです。ゆでたまご、新じゃが、豆腐、大豆で作ったバージョンです。

コツ・ポイント

こつなんてありません。最初から味がついているだし汁を使うので、味付けの必要もなく本当に楽チンです。豆腐のかわりに厚揚げでも美味しいと思います。その他、冷蔵庫にある具を入れてください。わけぎはなくてもいいですし、ねぎでもいいです。圧力鍋がない場合は普通の鍋で時間を増やせば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

体調があまりよくなく、ちゃっと晩御飯を作りたかった時の1品です。冷凍庫にあっただし汁と肉、冷蔵庫にあった大根と豆腐を鍋に入れて煮ただけです。こういう時、冷凍庫にあるものが大活躍します。他には衣をつけてあげるだけの下味をつけて冷凍しておいたレバーでからあげ、焼くだけの魚・・・など。完成は決して手抜きには見えないはず!でも手抜きだし、洗い物もすぐ片付きました~♪
レシピID : 246131 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」