焼きナスと豚肉とレタスのご馳走サラダ

焼きナスと豚肉とレタスのご馳走サラダ

Description

シャキシャキレタスに味のしっかりついた豚肉とナスが入って、ボリューム満点、彩りキレイなサラダです。ごま油香るピリ辛中華!
moj moj

材料 (3~4人分)

なす
2本
豚こま肉
150g
★醤油・めんつゆ・ごま油
各大さじ1~
★酢
大さじ2
★一味唐辛子・ゴマ
適量
レタス
1/4個
人参
1/4本

作り方

1

写真

ナスは一口大より少し大きめに切り、塩少々を振り炒める。(油多め)
別容器に★のタレを作り、焼いたナスを入れる。

2

写真

豚肉も炒め、醤油(分量外・大さじ1/2)で味付け。

3

写真

豚肉もタレに浸し、少し置き、味をなじませる。

4

レタスは食べやすい大きさ、人参は細切りにし、食べる直前に、ナス・豚肉を浸しているボールに入れ、よく和える

コツ・ポイント

・なす・豚肉はタレに浸し、味を染みこませますが、レタス・人参は食べる直前にタレと和えます。(水っぽくなるので)
・なすは多めの油で焼いても、お酢多めのタレに和えるので、油っぽくなりません。
・冷蔵庫で冷やすと、豚肉の脂が固まるので注意!

このレシピの生い立ち

デパ地下で似たようなサラダがあります。10種類ぐらいの野菜が入ってるのですが、彩りを損なわない最小限の野菜で作ってみました。
レシピID : 2461387 公開日 : 14/01/13 更新日 : 15/06/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (116人)

19/10/05

写真

ナスに味がしみておいしいですね!ボリューミーでまさにご馳走★

レッツ5

19/09/22

写真

茄子嫌いの娘が食べた〜

クックYXO15M☆

19/09/19

写真

味付けが好評でした~(^^)

なむん

19/08/29

写真

ご馳走サラダでメインに♪野菜もしっかり食べれて( ゚Д゚)ウマー

ゆるキャラママ

掲載遅くなってm(_ _)m残暑厳しいけど美味ご飯で元気UP

1 2 3 4 5