手捏ねでも出来る♪正角食パン 12㎝型

手捏ねでも出来る♪正角食パン 12㎝型

Description

ビギナーの私にも憧れの角食パンが焼けたました♪プロみたいな本格的なパンではないけど家族は大満足!中もフワフワだよ♪

材料 (アルタイト型 正角食パン 12㎝型 1斤)

強力粉 スーパーカメリア
250グラム
砂糖
20グラム
3グラム
サフドライイースト
3グラム
ぬるま湯
170㏄
無塩バター
20グラム
打ち粉
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

アルタイト型にサラダ油を塗り粉を軽くふります。
初めてアルタイト型使う時は必ず空焼きしておく。
説明書に書いてます♪

2

写真

ドライイーストにぬるま湯を入れる。
写真のように少しぶくぶくしたらOKです。

3

写真

ドライイースト液に生クリーム、強力粉、砂糖、塩を入れてひとかたまりになるまで捏ねる。

4

写真

次に生地にバターを馴染ませる。
※かなりベタつきますが根気よく捏ねる。必ずまとまります。15分捏ねる。

5

写真

生地を手の甲で伸ばし戻しを繰り返す。捏ねる機械のようにねじったりも加える。10分位したら生地を叩きつける作業も加える。

6

写真

一次発酵は生地が2倍になるまで。一次発酵が終われば軽くガスを抜き15分位ベンチタイム。ラップを被せてベンチタイム

7

写真

生地を正方形にひろげる。
私は手で軽くたたきながらひろげます。

8

写真

生地中央に向かって二つに折る。
綴じ目は指でくっつける。

9

写真


生地を90℃回転させて芯を作るようにクルクル捲く。
幅を型にあわせて巻きます。

10

写真

型に入れて二次発酵する。
二次発酵の目安は型の8割位膨れたらいいと思います。

11

写真

200℃にしたオーブンに30分焼いたら出来上がりです。
焼き終わったら20㎝位の高さから落としパンを型から外して下さい。

12

写真

焼いた食パンは冷めてから切ってラップでくるみ、ジップロックに入れて冷凍保存すると美味しさが長持ちします♪

13

写真

冷凍保存したパンはトースターで焼くとフワフワサクサクになります(*´∀`)

コツ・ポイント

焼きはじめて15分位で型をひっくり返しました。温度が下がるのでスピーディーに行って下さい。私はプロではないので作り方が邪道かもわかりませんが気になるかたはお試し下さい(*´∀`)
手捏ねはねじる作業も加えるといい感じになります。

このレシピの生い立ち

手捏ねと電気オーブンで家族に自慢出来る角食パンが焼きたかったから。
レシピID : 2461454 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/06/06

写真

コツをつかむまで失敗も数回しましたが、きれいに焼けると感激ですね

くじらマミー

19/10/06

写真

手捏ね食パン初めて挑戦しました!綺麗に焼けて感動です◎

*まゆたん*

16/06/10

写真

まるでお店の食パンです^_^ 朝食に欠かせない一品になりました!

クックJ12Q7S☆

ありがとうございます(*´∀`*)

15/02/18

写真

初角食成功しました♡本当にお店のみたいですね♡家族に大好評です♡

miniliina

作ってくれてありがとうございました♪(*≧∇≦)ノ