寒い夜だから☆舞茸たっぷりごちそう豚汁

寒い夜だから☆舞茸たっぷりごちそう豚汁の画像

Description

ついついお鍋いっぱいに作ってしまう豚汁。具だくさんが美味しいから、きのこもお肉も増量でごちそう仕立てです。

材料

中1本
中1本
中1本
3個
生姜
1片
お好みの量
150g
1パック
1枚
味噌
大さじ2強
粉末だしの素
小さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
1リットル~

作り方

  1. 1

    大根、にんじん、里芋は1㎝くらいの銀杏切り、ごぼうは大きめの笹がきにします。ごぼうは水にさらしてください。

  2. 2

    まずは鍋に1を入れて、かぶるくらいの水を入れて、素材が柔らかくなるまで弱火で茹でます。

  3. 3

    里芋投入。鍋の水が少なくなると思うので、様子を見ながら足してください。最初の水と合わせて都合1リットル以上になるかな。

  4. 4

    3が再度煮たつまでの間に、油揚げを油抜きして短冊に切り水気を絞り、こんにゃくは塩揉みして水洗いします。

  5. 5

    3に4を入れたら、味噌を大さじ1だけ溶かし入れます。再度グラグラしてきたら、えのきは2等分、舞茸は手で裂いたものを投入。

  6. 6

    舞茸から良いお出汁がでるので、10分ほど煮ます。灰汁が出るようなら取り除いてください。

  7. 7

    写真

    6にまず豚肉を入れて灰汁とりしたら、細切りに刻んだ生姜とだしの素、残りの味噌を入れます。

  8. 8

    味を整え、大きめの斜め切りにした長ねぎを加え、ひと煮たちしたら出来上がりです。

  9. 9

    1回で食べきれない時は、温める都度長ねぎを入れるとしゃきしゃきで美味しいですよ。

コツ・ポイント

出汁の99%は野菜から。だしの素や調味料は最小限でもいいお味になります。
具材を入れる順番とお味噌を2回に分けて入れるのが、最大のポイントです。

このレシピの生い立ち

とっても寒かったので、温まる豚汁を作りました。
レシピID : 2461457 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
気まぐれご飯を作る人
舞茸たっぷり♪美味しかったです(^^)

舞茸入り美味しいですよね。レポありがとうございます❣

初れぽ
写真
rei_chiki
やっぱり寒い時には豚汁ですね!(*^^*)ごちそうさまでした♪

具だくさんの豚汁で温まったようですね。ありがとうございます。