サーモングラタンパイ

サーモングラタンパイ
玉ねぎとしいたけの入ったベシャメルとサーモンをミルフィーユのように重ねてパイで包みました。簡単で豪華に見えますよ

材料 (2人分)

サーモン
ムニエル用切り身2切れ
冷凍パイシート
一枚
玉ねぎ
1/4個
しいたけ
2個
小麦粉
大さじ2~3くらい
バター
20g
牛乳
適宜
少々
コショウ
少々
少々
溶き卵
適宜

1

サーモンは、皮と骨を取り除き、一切れを4つぐらいのそぎ切りにする。軽く塩コショウして、バットに並べ、白ワインをふりかけマリネする。

2

フライパンで細切りにした、玉ねぎとしいたけをバターで炒め、途中小麦粉をふりかけ、更に炒める。牛乳を加え、グラタンのベシャメルぐらいの固さに調節する。顆粒コンソメ・塩・コショウ・ナツメグで味を整える。冷蔵庫でしばらく冷しておく。

3

うち粉をした台で、解凍したパイシートを倍の大きさになるまでめん棒で伸ばし、2等分する。

4

2等分したパイシートの一枚を下に敷き、全体に溶き卵を刷毛で塗り、その上に冷した2のソースの半量を並べる。水気を拭きとったサーモンの半量をその上に並べ、更にソース、サーモンの順に重ねる。

5

もう一枚のパイシートを空気を抜くようにして上からかぶせていく。端は、フォークなどで押さえつけながら付けていき、最後に全体に溶き卵を塗る。

6

200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

中のベシャメルは、なるべく固めに仕上げると、仕上げが簡単です。必ずソーズが完全に冷えてから、パイを成形すること!

このレシピの生い立ち

冷凍庫に賞味期限間近のパイシートが1枚。。。
本当は、ムニエルにするはずだったサーモンをパイで包んで焼きました。サーモンと相性のいいベシャメルソースを一緒に包み込みました。
思いつきのわりには・・意外と美味しく出来たのさぁ~^^
レシピID : 246153 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のちん 2006年04月14日 20:22
初めまして!
今夜作ってみました。
とっても美味しく出来ました(^-^)
あまり魚を食べない娘もとってもよく食べてくれ嬉しかったです。
リカミント 2006年04月15日 08:18
のちんさん^^はじめまして~♪
ホワイトソースなので、お子さんも好む味かもしれませんね~
喜んでもらえて何よりです。
作ってくれてありがとう!!