バレンタイン♥️本格ブラウニー♪本命にも

バレンタイン♥️本格ブラウニー♪本命にも
売り物に負けないブラウニー♬
簡単なのに本格的に♥️手作りバレンタイン♥️

材料 (ハート型6個分)

<生地>
薄力粉
40g
純ココア
大さじ2
ビターチョコレート
100g
1個
無塩バター
50g
くるみ
90g
<キャラメリゼ>
無塩バター
25g
<飾り用>
ドライクランベリー
少々
くるみ
少々
カシューナッツ
少々
アーモンド
少々
<シロップ>
大さじ1
お湯
大さじ1
大さじ1/2

1

写真

生地用のくるみを粗くきざみ、飾り用のくるみ、アーモンド、カシューナッツも加えフライパンで弱火で2、3分ローストします。

2

写真

キャラメリゼの材料を加え、弱火中火にかけて薄茶色になったら、2〜3分煮詰めます。

3

写真

クッキングシートに広げて冷ましておきます。(キャラメリゼが固まるので、固まる前に飾り用をよけておきます!)

4

写真

薄力粉と純ココアを混ぜて、ふるっておきます。型に薄くバターを塗っておきます。

5

写真

バターとチョコレートを鍋に入れ、湯せんにかけます。50℃を超えないように溶かし40℃(人肌くらい)に冷ましておきます。

6

写真

ボウルにグラニュー糖、卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。湯せんで溶かしたバターとチョコレートを加えてさらに混ぜます。

7

写真

手順6に手順3のくるみを加えてまぜます(飾り用のくるみやナッツ類はよけておきます)。

8

写真

手順7に手順4でふるった粉を入れて、ゴムベラでJの字を書くように、ボウルの底からさっくりと混ぜます。

9

写真

生地を型に入れて、手順7でよけておいたくるみやナッツ類とドライクランベリーを乗せます。オーブンを180℃に予熱します

10

写真

焦げないようにアルミホイルで覆い30〜40分程焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

11

写真

アルミホイルで型を覆ったまま、粗熱が取れるまで冷まします。(型のまま冷ますことで水分が逃げるのを防ぎます)

12

写真

シロップの材料のお湯とグラニュー糖を併せて溶かし、ブランデーを加えます。(溶け残ったら、軽くレンジにかけます)

13

写真

粗熱が取れたら型から外し、シロップをはけで塗ります。底から塗って、ひっくり返して上を塗ります(ナッツ類には塗らない!)

14

写真

完全に冷めるまで、ラップをかけておきます(水分が逃げるのを防ぎます)。

15

写真

出来上がり♪

16

写真

箱詰めして、本命にも♥️

17

写真

※濃厚ガトーショコラはこちら♪

レシピID : 2934000

18

写真

※人気検索トップ10入りした本格的マドレーヌです!

レシピID:2495362

19

写真

※焼く時間がないときは溶かして固める豪華チョコレートで!

レシピID : 3009995

20

写真

※大人向けのチョコムースも♪

レシピID:2488253

コツ・ポイント

チョコレートは必ず湯せんで溶かします。
写真は個別にラップで包み、100均で購入した袋と飾りを使いました♪
製菓用のスイートチョコレートが手に入れば、さらに美味しさ増します^ ^

このレシピの生い立ち

美味しい手作りのバレンタインにしたかったので。
試行錯誤しながら5回目にして、ようやくレシピ完成しました(*^^*)
レシピID : 2461829 公開日 : 14/01/18 更新日 : 15/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/14

First tsukurepo mark
写真

キャラメリゼ初めてしたので少し心配(汗)けど、美味しかったです

あやaaa

凄くキレイで美味しそう♪素敵なバレンタインになりますように♪