このレシピには写真がありません

Description

公開するのがもったいないくらいのレシピです。

材料 (2人分~3人分)

1/2カップ
みりん
1/4カップ
鰹だし顆粒
大さじ1
昆布だし顆粒
大さじ1
カップ1/2
醤油
大さじ2
明太子
大き目の物1腹
バター
80グラム
大1個
1パック
300グラム
20枚
適量

作り方

  1. 1

    ①まず酒を煮立てて火をつけ、アルコールを飛ばし、みりん、鰹だし顆粒、昆布だし顆粒、水を入れ一煮立ちさせます。
    醤油を入れ、味を調え冷やします。
    冷めたらほぐして皮を取り除いた明太子を入れ、明太子だしソースの出来上がり。

  2. 2

    ②熱したフライパンにバターを入れてスライスした玉葱と好みでシメジやマッシュルームのスライスをさっと炒め、アルデンテに茹でたスパゲティーを加えて、絡めたら皿に盛り付けます。

  3. 3

    ②に①の明太子だしソースをたっぷりかけ、刻んだ大葉と刻み海苔をトッピングして出来上がり

コツ・ポイント

だしや醤油、ミリンはお好みで調節してください。
また、スパゲティーはかなり硬めに茹でないと、美味しくありません。
炒める時のバターの量は沢山入れると美味しくなりますが、カロリーを気にする方は多少控えめに!
明太子だしソースは濃い目にしないと美味しくありません。

このレシピの生い立ち

生い立ちというわけではありませんが、公開するのがもったいないくらいのレシピです。
某有名なスパゲティー専門店に勤めていた従業員にご馳走したところ、うちの店の明太子スパゲティーより美味しいと言っていましたから、味には間違いないと自負しています。もちろん私のオリジナルです。
レシピID : 246191 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート