棒々鶏風のチキンサラダ

棒々鶏風のチキンサラダ
あっさりした鶏胸肉を、 ゴママヨネーズで棒々鶏風のサラダにしました。 柔らかな春キャベツで作れば美味しさもひとしおです。

材料 (山盛り4人分)

鶏胸肉
1/2枚分
キャベツ
3~4枚
きゅうり
1本
ゴマ
大さじ 2~5(好みで)
マヨネーズ
大さじ 5~6
焼きとりのタレ
小さじ 2~3
ラー油
適量
※鶏肉下ごしらえ用
適量
少々
長ねぎ(青い部分)
少々
少々

1

鶏胸肉は、 下ごしらえ用の材料と共にゆでるか、 それらを耐熱容器に敷いて皮を数カ所フォークで皮に穴を開けた肉を乗せて電子レンジにかけるかして火を通し、 あら熱をとっておく。

2

写真

キャベツを5mm程度の太めの千切りにする。塩をふってしんなりさせる。

3

写真

きゅうりも太めの千切りに。 鶏肉は手でほぐす。

4

写真

そこにマヨネーズとすりゴマ、 焼きとりのタレを加えてよく混ぜる。 調味料の量は適宜調節。

5

写真

キャベツの水気をギュッとしぼってから加える。 仕上げにラー油を好みの量たらす。

コツ・ポイント

鶏胸肉はレンジでチンでも鍋で煮てもOKです。 私は煮豚や雲白肉を作るときにちゃっかり一緒に煮て取り分けたりしています。(^^ゞ

このレシピの生い立ち

棒々鶏のタレを作るのが面倒くさくて、 こんな手抜きなものが出来ました。(^^;
レシピID : 246203 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/10

First tsukurepo mark
写真

余った人参追加!暑い日はこういった冷菜だと沢山食べられます♡

☆winwin☆

古ーいレシピにれぽをありがとうございます。夏向きですよね♪