フライパンひとつで♪簡単グラタン

フライパンひとつで♪簡単グラタン

Description

ホワイトソースをわざわざ作らなくてもフライパンひとつで簡単にグラタンができちゃいます!

材料 (5人分)

マカロニ
80g
鶏肉
100g
ほうれん草
80g
しめじ
1株
たまねぎ
1個
バターまたはマーガリン
30g
薄力粉
大さじ4
牛乳
3カップ
塩、こしょう
少々
とろけるチーズ
適量

作り方

1

写真

野菜を切ります。
玉ねぎは薄くスライス、しめじはほぐし、ほうれん草は適当な大きさに切る。

2

フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、塩をふたつまみいれます。

3

写真

沸騰したら、マカロニを入れて茹でます。

4

写真

マカロニのゆで時間が残り1分ほどになったら、しめじとほうれん草も入れて、一緒に茹で、ざるにあげておきます。

5

写真

フライパンを温め、バターを入れ、続いて鶏肉と玉ねぎを入れて、鶏肉に火が通るまで炒めます。

6

写真

火が通ったら、薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

7

写真

一度火を止めて、冷たい牛乳を入れ、火をつけずにそのまま玉ねぎがほぐれるように1分ほど優しく混ぜます。

8

写真

中火より少し強めくらいの火力で、焦げないようにとろみがつくまで混ぜ続けます。

9

写真

とろみがついたら、ざるに上げておいたマカロニ、ほうれん草、しめじを入れ、塩こしょうで味を整えたら火を止めます。

10

写真

グラタン皿に盛りつけます。

11

写真

上にとろけるチーズ、あればパン粉をお好みの量で乗せます。

12

写真

オーブントースター1200Wで3~4分焼いて、出来上がり!

コツ・ポイント

マカロニ、ほうれん草、しめじを茹でたあと、フライパンは洗わなくても大丈夫!
牛乳を入れる前は、必ず火を止めるのがポイントです。
具は、お好きなのでいろいろチャレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

何かの本で見つけた作り方ですが、適当に作ってた私。。。ホワイトソースの濃度が作るたびに違ってたので、少し研究していい感じの配合が見つかったので載せてみました。
レシピID : 2462617 公開日 : 14/01/14 更新日 : 14/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

18/02/23

写真

初めてグラタンを作りましたが、失敗せず美味しく出来ました。

☆アスラン☆

初♡グラタンにこのレシピを選んでもらえて嬉♡美味しそうです♪

15/11/11

写真

絶妙のとろり感!絶対リピします♬レシピ感謝です(^^)

やつりんご

こちらこそ感激コメ&つくれぽ感謝。こんがりとっても美味しそう

15/09/25

写真

早速リベンジ。パン粉抜きで、美味しかった♪素敵なレシピ有り難う❤

日々笑顔

こんなに早く♪連続つくれぽありがとう。すごく嬉しいな。感謝!

15/09/21

写真

初グラタンパン粉を入れすぎた(涙)反省❕美味しいレシピ有り難う❤

日々笑顔

わっ♪ハートの容器で可愛い。パン粉多めサクサク倍増美味しそう

1 2 3 4 5