旨みぎっしり☆マヨ焼きそば

旨みぎっしり☆マヨ焼きそば
給水半ばの乾麺に缶詰のシュリンプの汁を吸わせ旨みがたっぷりに!さらにコクをつけるためマヨネーズで炒めました。焦げ目も美味しい!

材料 (4人分)

中華エッグヌードル(乾燥)
6玉
シュリンプ(缶詰)
1缶(113g)
マヨネーズ
1/2カップ
万能葱(わけぎ)小口切り
1カップ
適量
醤油
適量

1

写真

乾麺を熱湯でさっと茹でる。ほぐれてきたらすぐにざるにあげてお湯をきる。茹ですぎないこと。ほぐすだけでOK

2

写真

シュリンプ缶を汁ごとフライパンに入れ煮立て1のそばを入れる。

3

写真

汁気がなくなったらマヨネーズを入れ、マヨネーズの油でそばを炒める。味をみながら中華だしで調味し葱を加える。

4

最後に鍋肌に醤油を回しかけてしばらく底を焦がす。

5

写真

シュリンプの缶詰。今回はミディアムサイズのシュリンプ。シュリンプ缶がなければホタテ缶などを代用してください。

コツ・ポイント

そばを茹ですぎないこと。ほぐれさえすればOKです。中華エッグヌードルには麺に海老やホタテなどの魚介類を練りこんである物がありますので、そういったものを使うと美味しいですよ。今回も海老麺を使いました。

このレシピの生い立ち

安い乾麺を美味しくと思い、海老の缶詰の汁を使ったところバッチリ。野菜を入れたりもしましたが、よけいな物を一切省いたこれが一番美味しかった!
レシピID : 246263 公開日 : 06/03/30 更新日 : 06/03/31

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/20

写真

材料はだいぶ違いますが^^;エッグヌードルの使い方参考になります

クックLondon

ありがとうございます。懐かしいレシピ思い出しました~

13/01/16

写真

マヨ焼きそばに憧れて野菜プラスで作りました☆マヨ醤油素敵です♪

華舞蘭

嬉しいですー野菜アレンジありがとうございます。

09/07/06

First tsukurepo mark
写真

海老麺の新しい食べ方発見。仰せの通り、焦げ目がおいしいですね。

KIX

おお!マイナーなレシピをありがとう~。大好きなのレシピです。