エルビス・プレスリーのパウンドケーキ

あのエスビスの大好物と言われるパウンドケーキ!彼は毎年クリスマスに友人にこのケーキを作ってもらっていたのだとか?!エルビス好みの味を体験してみませんか♪
作り方が変わっているのでよく読んでから作ってね!

材料 (10インチのシフォン型1個)

小麦粉
3カップ
たまご
7個
バター
1/2パウンド
砂糖
2.5カップ
ヘビークリーム
1カップ
バニラエクストラクト
小さじ2

1

<下準備>
バターは室温に戻す。
小麦粉は2回ふるう
型に分量外のバターを塗り、分量外の小麦粉をはたく。

2

<混ぜる>
大きなボウルに砂糖とバターをクリーム状になるまでに混ぜる。そこに卵を1個ずつ加えながらさらによく混ぜる。混ざったら小麦粉の半量を混ぜ、ヘビークリームを加え残りの小麦粉を入れ5分間混ぜる。最後にバニラエクストラクトを混ぜる。

3

<焼く>
用意した型に2の生地を流し込む。温めていないオーブンに入れてから点火し350F(180℃)にあわせる。
1時間~90分焼く。

コツ・ポイント

オーブンは余熱なしです。そうすることでジワジワ火が入り、ふんわり仕上がります。
<混ぜる>の工程はハンドミキサーを使用し、最後に5分混ぜるのがポイント!しっかり時間を計ってください。
小麦粉はAll purpose flourを使用。
カップはアメリカサイズです。(1カップ=250ml)

このレシピの生い立ち

教会で国際結婚された奥様に教えていただきました。
レシピID : 246268 公開日 : 06/03/30 更新日 : 06/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」