ほんのり味噌味♪里芋の和風コロッケ

ほんのり味噌味♪里芋の和風コロッケ
ほくっととろっとした食感に、ほんのり味噌味がほっとします。和風の里芋コロッケもいけますよ~♪

材料 (2~3人分)

里芋(セレベス)
300g(加熱して皮を除いた状態で)
ネギ
10㎝くらい
豚挽肉
100g
●味噌
大匙1.5
大匙2
●砂糖
小匙1
小匙2
少々
胡椒
少々
サラダ油
小匙1
小麦粉
適量
1個
適量
適量

1

●をよく混ぜておく。ネギはみじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉をパラパラになるまで炒めたら、ネギを加えてしんなりするまで炒め、塩コショウで味付け。

3

里芋は加熱してやわらかくし、温かいうちによく潰し、あわせた●と2のネギと挽肉を加えてよく混ぜる。

4

3を丸めて、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、170~180℃に熱した油で衣がこんがりするまで揚げたら出来上がり。

5

★味はついているので、ソースなどは不要です。この量で、直径4センチくらいの丸いコロッケが12個くらい出来ます。

6

★小さく丸めると、卵にくぐらせる時にフォークなどを使ってパン粉のバットに移せます。手が汚れず簡単♪

コツ・ポイント

里芋はホクホク系のセレベスを使いました。普通の里芋だとねっとりした食感に。
里芋は、皮をむいて茹でると水っぽくなるので、皮つきのまま茹でるorレンチンor蒸して柔らかくして下さい。
味噌は商品によって塩分が異なるので、加減して下さい。

このレシピの生い立ち

セレベスの大きな親芋(500g超)があったので。1度に使いきる為にお味噌を入れたコロッケにしてみたら美味しくて。実家&知り合いにおすそ分けしたら、とっても好評でした♪
レシピID : 2463009 公開日 : 14/01/14 更新日 : 14/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/16

写真

見た目微妙ですが、ほんのり味噌味が美味しかったです(*^^*)

サニーブランチ

作ってくれてありがとう!こんがり美味しそうなコロッケですね♪

14/06/08

写真

簡単で美味しくて、3回ほど既に作ってます!ありがとうございます!

prk_tok

3回も作ってくれてありがとう!4回目も5回目もよろしく~♪

14/02/02

写真

白みそを使ってホンノリ甘くできました♪美味しかったです~❤

ダンシング・クイーン

作ってくれてありがとう!白味噌だったら甘く上品なお味かな♪

14/01/21

写真

煮物ばかりだったので、新鮮でした。和み味!

弓吉P

作ってくれてありがとう!煮物以外でも是非里芋活用して下さい♪