とろーり濃厚♡簡単フォンダンショコラ

とろーり濃厚♡簡単フォンダンショコラの画像

Description

簡単なのにとろーり濃厚でおいしい(^o^)20分くらいであっという間にできちゃいます♪

材料 (ココット4個分)

ガーナミルクチョコレート
2枚
バター(マーガリン)
80g
2個
30g
砂糖(甘めが好きな方)
25~30g

作り方

  1. 1

    小麦粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。オーブンを170℃に予熱

  2. 2

    ボウルにチョコを砕き入れ、バターと一緒に湯煎かレンジにかけ溶かす。

  3. 3

    (湯煎の場合はお湯からはずし)卵を入れ手早くよく混ぜる。少しドロっとした感じになります。

  4. 4

    ふるっておいた小麦粉とココアパウダーを加えよく混ぜ、型に生地を流す。

  5. 5

    170℃のオーブンで10~15分焼く。焼きすぎると中がトロッとしないので、表面が固まったくらいでOKです。

  6. 6

    冷めてしまった場合はレンジ600w20秒で温めるとトローリ復活します(*^o^*)

  7. 7

    ~追記~
    紙容器で焼く場合は焼き時間を9分位にし、様子を見ながら焼いてください。

  8. 8

    陶器の場合も10分位から様子を見ながら焼いてください。

  9. 9

    表面が焼けたら1度、竹串等で中心ではなく周りを刺してみて下さい。 周りが液状でなければ取り出してOKです♪

  10. 10

    ~アレンジ~
    なこち。さん 「オレンジピールを入れてもおいしそう」とアイディアをくださいました♪

  11. 11

    夢見ガチ子さん スライスアーモンドを乗せて焼いてくださいました♪お店で売っているものみたい(*´▽`*)

  12. 12

    みぃてさん ブラックチョコで、ブランデーを入れて作ってくださいました♪大人の方向けで甘いのが苦手な方にも良さそうですね!

  13. 13

    ぽんぽりん♡さん 苺を入れて作ってくださいました♪ベリー系とチョコの相性は間違いないですね(*´艸`*)

  14. 14

    あすとろがっしゅさん ビターチョコにクリームチーズを入れて作って下さいました。とってもおいしそう(*´▽`*)

コツ・ポイント

今回はガーナのミルクチョコレートを使用しましたが、ブラックチョコレートで大人の味にしても濃厚でおいしいですよ♡焼きすぎてしまうと中が固まってしまいますので焼き時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

簡単にすぐでき、しかもおいしい(*^^*)濃厚なチョコレートがとろーり♡
レシピID : 2463315 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

324 (312人)
写真
Taetae、ch
表面に艶があり生っぽさが残る状態で焼き終えると中が固まりません!
写真
ちょこふみ
あまりに簡単でびっくり!焼きたてとろ〜、食べ終わる頃にはどろっ…どっちも美味しかった❤️
写真
えりなふみまま
前から作りたいと思っていました。チョコ菓子が食べたくて。オレンジピールいりで。熱々トロトロ、美味しかったです。
写真
ぶれろ
リピ!ガラス容器で11分! 丁度良いとろとろ感でした^^