止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ

止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキの画像

Description

1万れぽ感謝★つまみやすいこのサイズ、止まりません(笑)しっかり甘辛に隠し味のマヨネーズでコッテリ、胡椒のパンチが効く~

材料 (3人分)

じゃが芋
3~4個
適量
★醤油・砂糖
各大さじ2
★マヨネーズ
大さじ1(醤油の半分)
★コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は1~1.5cm角に切り、片栗粉をまぶす。
    ※水にさらさない

  2. 2

    写真

    多めの油を熱したフライパンで軽く塩を振り、コンガリ焼く。
    (中~強火で5分以上)

  3. 3

    写真

    ★を入れ、タレを絡める。
    ※タレを入れる際、焦げるので、一度火を止める。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・芋の大きさにより調味料は調整。
・カロリーカットならマヨ無しでも十分美味!
・ビニール袋に片栗粉とじゃが芋を入れ、フリフリするとまんべんなく粉がつく。
・焼く際、最初の内は、芋がくっつかないように揺すりますが後半はじっくり焼く感じです。

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節到来!新じゃがの食感は特に旨し♪じゃが芋をコロコロにし、片栗粉で焼いて食べるのは我が家の人気メニュー。いつもは甘酢醤油(醤油・砂糖各大さじ2、酢大さじ1)。
最近マイブームなテリヤキ味にした所、味見で一皿平らげてしまいました笑
レシピID : 2463371 公開日 : 14/01/15 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13,779 (11,393人)
写真
あやママ99
手軽に出来て美味しくて子供も大好きレシピ∩(´∀`)∩ 子供のお弁当にもいれましたー!
写真
*ゆかまる*
あまり味のしないじゃがいもが好きではないけどこれはしっかり味もしてとても美味しいです♡子供達もパクパク🌟
写真
ぱちゅり☆
じゃがいもホクホクで美味しいです♪また作ります(^-^)
写真
やなりんご☆
新じゃがで作りました!美味しいし子供が大喜びでした!