鳥そば

細いおそうめんでいただくのが気に入っていますが、まあうどんでもいいと思います。夏には辛くて熱い鳥そばです。

材料 (1人分)

そうめん
1~2輪(食べたい分量)
鳥のミンチ
100gくらい
ねぎ
半分~1本(好きなだけ)
ひとかけ
てきとう
醤油
てきとう
てきとう
こしょう
てきとう
爪の先くらい
てきとう
1個

1

お鍋を2つ用意し、一つはそうめんを茹でる用とし、お湯が沸いたら粛々とそうめんを茹でてさらしてというのを行ってください。ねぎは斜め切りになるべく千切りのように細く切っておきます。

2

ボウルで鳥ミンチに胡椒と塩少々をふってお酒をふりかけてかるくまぜてほぐしておきます。みりんもてきとう(お酒と同じくらい)入れます。

3

2つ目のお鍋で1.5カップをお湯に沸かし、お酒をてきとう(大さじ2~3杯)入れてアルコールを飛ばします。生姜を千切りにしてい

4

3の鍋に鷹の爪と鳥ミンチを入れおはしでかきまわしてほぐれて茹るようにします。鳥ガラスープの元でお出汁として整えます。薄口醤油を大さじ1杯くらいとあとは塩で味をつけます。ねぎを入れてさっと火を通します。

5

そうめんをさっと湯どおしし、どんぶりに盛り3をかけいれていただきます。寒い季節はとろみをつけるとあたたまります。

コツ・ポイント

生姜は好き好きで入れてください。ひとかけは中指の先くらいを想定しています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24634 公開日 : 01/07/06 更新日 : 01/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」