低カロふわもちミルクパン

低カロふわもちミルクパン
普通のマーガリンとスキムミルクを使うダイエットレシピです。蜂蜜のみの使用で甘さ控えめでっす。
ミルクボーロのような可愛い焼き上がり♪

材料

小麦粉(強力粉)
250g
ドライイースト
小さじ1(8g)
大さじ1
お湯
160cc
*低温機能付きオーブンレンジ使用

1

ボウルにマーガリンを計量して入れ、レンジでラップ無しで30秒チンします。スキムミルクはお好きな濃さにお湯で溶いておきます。小麦粉も計量しておきます。

2

マーガリンのボウルにスキムミルクを入れ、蜂蜜を溶かします。ドライイーストを振り入れ、軽く混ぜます。

3

写真

小麦粉のボウルに、(2)を入れ、ぐるぐる混ぜます。混ざってきたら手でこねます。陶芸の菊練りの手法を使えば、打ち付けなくてもOKだし、5分ですみます。

4

写真

こね終わった生地を丸くまとめ、ラップをかけて低温のオーブンに入れます。40度で余熱なしで45分です。

5

写真

生地が約2倍になり、指で押して跡が残るようならOK。打ち粉をしたまな板で伸ばします。

6

写真

包丁で適当な大きさに切り分け、軽く丸めます。
ベンチタイムとして、ふんわりとラップをかけて10分休ませます。

7

写真

綺麗に丸めたければココで整形します(そのままでもOK)。オーブン台かトレイにクッキングシートを敷いて生地を乗せます。

8

写真

二次発酵させます。
ラップをかけて低温のオーブンに入れます。40度で余熱なしで45分です。
画像のようにふっくらふくらめばオッケー。
冷凍保存する時はこの状態でラップにくるんで冷凍庫へ。

9

写真

180度に予熱したオーブンで15分焼きます。
表面に画像のような焼き色が付けばオッケー。
冷凍した生地を焼く時も、ラップを外してコレと同じように。

コツ・ポイント

しっかりこねることと、きちんと発酵させる事、かな。
菊練りについては、陶芸サイトを参考にしてみてください。
パン作り4~5回目ですが、美味しくできました。

このレシピの生い立ち

もっちりはできるんだけど、ふんわり出来なくて探したレシピのアレンジです。
元ネタはりばてぃ☆さんの(193148)です。多謝♪
レシピID : 246343 公開日 : 06/03/30 更新日 : 06/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」