オレンジジュースの寒天ゼリー☆の画像

Description

粉寒天を使った簡単な
ゼリーです。常温でも溶けないので幼稚園のお弁当にも大活躍♪

材料 (5~6人分)

4グラム
100%オレンジジュース
600ml
砂糖
お好みで小さじ1~3
お好きな量

作り方

  1. 1

    お鍋にオレンジジュースと粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら1~2分沸騰させます。

  2. 2

    火からおろし、砂糖を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    お好みの容器に入れ、みかんをお好みで入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

粉寒天をよーく溶かしてからお砂糖を入れないと、よく固まりません。
固めのゼリーがお好きな方(腹持ちがよいです)はジュースを500mlにすると食感が違って面白いです。

このレシピの生い立ち

粉寒天の裏に書いていたレシピでは「粉寒天4グラムに対して500mlで溶かす」とあったのですが、少しぷるぷるさせたかったので、600mlにしました。子供たちは普通の寒天は苦手ですが、ジュースで溶かすと喜ぶかな?と思い、作りました。
レシピID : 246355 公開日 : 08/12/19 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (109人)
写真
カズ形33
缶詰のみかん、パイナップル、ナタデココをいれて〜( ´艸`)リピ決定!
写真
まめ郎
砂糖は入れませんがとても美味しかったです(^^)寒天で便秘解消を狙っています★
写真
ヒロ♪エリ
初です‼︎オレンジとりんご各1㍑で作りました♪暑くてアイスばかり食べたがるのでヘルシーで助かります。リピ決定♪素敵レシピ感謝です😊
写真
クックM7QYLD☆
一日に2度作ることも!簡単おいしい