コーンボール

コーンボール
コーンの甘味がお子様向けかもしれませんが^^;
とろみ餡を変えれば、また違う味で楽しめると思いますww

材料

ひき肉
400㌘
大さじ2
コーン
1缶
塩コショウ
少々
五香粉
少々
粉末おから
大さじ2
玉子
MSサイズなら2個
おろししょうが(チューブ)
小さじ1

1

コーンの缶詰は汁を小鍋に入れ、汁気を切ったコーンは大きめのボールに入れます。

2

1のボールに材料の塩コショウから下、全てを投入し、全体に味が混ざるように混ぜ混ぜする。

3

2が混ざったら味見をして、塩気の調節をし、ひき肉と片栗粉を投入後、よーく混ぜる。
ここらで、肉団子を揚げるための油をひにかける。

4

揚げ温度になったら、肉団子を揚げます。

今回はスプーンを2個使い、スプーンですくったタネをもう1つのスプーンで形を整えるように、それをすくい・・を繰り返し団子にしました。

5

最後の肉団子たちを油に投入したら、1で小鍋に入れてあった汁を温めます。小口切りにした小葱を入れて軽く火が通ったとこに水溶き片栗粉をいれとろみを付けます。

6

最後の肉団子たちも揚がり、お皿に肉団子を盛り、5のとろみ餡をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

肉団子は、ビニール袋に入れて作れば、搾り出して、団子にすることも可能です^^
五香粉は、たまたま手に入ったので使ってみましたが、なければ、入れなくても大丈夫ですw

このレシピの生い立ち

コーンを美味しくおかずで食べたかったので、ひき肉と混ぜてボリュームUPさせましたw
レシピID : 246368 公開日 : 06/03/30 更新日 : 06/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」