カルピスパン

カルピスパン
年中カルピスが好きで飲んでます。あの爽やかな味を他のメンバーさんがお菓子にしてらしたので、私はパンにしてみました。口当たりがいいですよー。

材料 (10個分)

300グラム
大さじ2
小さじ1/2
カルピス
130㏄
70㏄
バター
20グラム
ドライイースト
小匙1
★カルピス
大さじ3位
★粉砂糖
30グラム

1

ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れます。水とカルピスを合わせて軽く温めます。そこにスキムミルクを溶かして、ボールのドライイースト目がけて一気に入れてこねます。

2

まとまってきたら、バターを2回にわけて入れ、さらにこねます。餅のようになったらOK。サラダ油を塗ったボールに入れて1次発酵。ラップ又は濡れぶきんを忘れずに。

3

生地が2倍に膨れたらOK。10分割して、丸めて約10分ほどおきます。(ベンチタイム

4

軽くガスを抜き、棒状にして渦巻きにします。固く絞ったぬれふきんをかけて約40分ほど2次発酵します。

5

2倍に膨れたらOK。オーブンを180度に予熱します。

6

180度で約18分ほど焼きます。

7

あら熱がとれたら★印をあわせてパンの上にかけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 24638 公開日 : 01/07/06 更新日 : 01/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くずりん 2001年12月01日 08:17
おはようございます。
カルピスパンを作ってくれるんですね。
ありがとう。

カルピスは原液そのままです。書いておけばよかったね。すいませんでした。カルピスの甘さもパンの甘さへとお手伝いしてさっぱりしてておいしいですよ。口当たりがいいです。

今日はあんぱんとベーグルを焼く予定です。
美味しいパンを焼いて下さいね。
ねこた 2002年04月06日 16:16
くずさん!
やっと作ってみましたよ、カルピスパン。
ふじりんごカルピスがあったので、それを使ってみました。
欲張って、アイシングをちょっと多くしすぎてしまったために、パンの風味があんまりわからなかった…(←ばか)

でも、とってもいい香りでした。
ごちそうさまでした~~~~~
くずりん 2002年04月07日 00:04
こんばんわ。美味しそうですね。私のよりずっと美味しそう。作って下さってありがとうございます。

ふじりんごのカルピスだなんて上等を…カルピス好きの私にはうらやましー。私はカルピスって重宝してるんです。そのままでも美味しいし、ウイスキーと割っても美味しいし、パンにも使えるでしょ(笑)。

アー久しぶりに焼きたくなりました。今日はパンを6回焼きました。明日は神戸でオフ会があるねん。で、やっぱ慌てて焼くもんちゃうな。失敗して(特にベーグル!これは焼き直し)形もいびつでした。パンは余裕を持って焼くべきだとつくづく思いました。
Profile rikuchang 2004年06月28日 10:14
はじめまして。rikuchangと申します。
レシピ参考にさせていただいています。

カルピスパンについて質問です。
1次発酵の時間の目安はどれくらいでしょうか。
先週作ったときは
いつも1次発酵45分で確認するのですが、
ふくらんでなかったので、
90分まで待ってみました。
それでもあんまり変わってなかったのですが、こういうものなのかな?と思って、
進めたところ大失敗(;_;)
昨日は6時間我慢して、
かなりまともな仕上がりになりました。
でも、6時間って長くないですか?
計量はキチンとやっているつもりなんですが…
うーーーん(?_?)
くずりん 2004年06月28日 16:56
はじめまして。
カルピスパンを作って下さったようでありがとうございます。

このパンの水分はほとんどがカルピスの原液を使っているのでベタベタする上、非常に発酵が遅いです。気が遠くなるほど(笑)。
今の時期だとお住まいの場所にもよりますが(愛知ですよね?)、日本国内だったら3,4時間くらいが目安ではないでしょうか。もし、待てないよーって時は少しだけイーストを増やしてもいいかもしれません。あとイーストは耐糖製をお勧めします。

美味しいパンが焼けますように。また疑問があればいつでもどうぞ。
Profile rikuchang 2004年06月28日 21:17
返信ありがとうございました。
ホッとしました。発酵は遅いものなのですね。
ベタベタっていうのは感じなかったのですが
とにかく不安な発酵タイムでした。
>あとイーストは耐糖製をお勧めします。
やっぱりですか~~
「近所のスーパーで手に入るもので美味しいものを」がモットーなのですけど、難しそうですね。がんばって入手します。
カンペキなカルピスパンを食べたい!

また質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします。



Profile rikuchang 2005年06月12日 17:07
暑くなってきたので
「今だ!!」と
1年ぶりにカルピスパンにチャレンジしました。
一次発酵2時間で何とかふんわりできました。美味しく食べることが出来ました!

勝手ながら日記にリンクさせていただきました。
ありがとうございました。

http://plaza.rakuten.co.jp/rikuchang/
Kayosan 2006年02月05日 15:57
くずりんさん はじめまして!
賞味期限の近いカルピスが3本もあって、RくんもK君もいないし大人だけで飲むのは淋しいな~と思っていたら、くずりんさんのカルピスパンに出会って嬉しかった♪~ カルピスたくさん消費できるしオイシソー!
で いつものように手抜きでF.Pで捏ねました。バターを入れてからすこし時間かかりましたね。発酵は電子レンジです。いつもの30分が経過してからおもむろにコメント欄を拝見。
このレシピはずい分前から愛されているのですね!
発酵時間はいつもの3倍かかりました。こしが強くて成型カナリてこずりました。でもきめの細かいしっかりしたパンになりました。でもこれってくずりんさんのパンと同じにできたのかしらん?アイシングがなぜかゆるすぎてしまいましたが、それはそれで、つやがあって美しい!写真見せてあげたいけど・・・。
くずりんさんは、パンづくりお得意なのですね。このカルピスが落ち着いたら別のレシピにチャレンジさせていただきます。有難うございました。
1 2 3 4 5 次へ»