【ポルトガル料理】鴨の炊き込みご飯

【ポルトガル料理】鴨の炊き込みご飯

Description

ポルトガル料理のアローシュ・デ・パト(鴨の炊き込みご飯)です。

材料 (4人分)

3合
A 鴨もも肉
2本
A 玉ねぎ
1こ
A セロリ
1本
A にんにく
3かけ
A クローブ
3粒
A 粒こしょう
3粒
チョリソ
1本
厚切りベーコン
2枚

作り方

1

写真

野菜はざっくりと切り、お鍋にAを入れ1時間ほど煮込みます。

2

お米を洗い水切りをしておきます。

3

写真

1にチョリソとベーコンを加え10~15分程ゆでる。塩コショウでスープの味を調える。

4

3のチョリソ、ベーコンと鴨肉を取り出し、スープは一度濾してください。

5

写真

2のお米を出来上がったスープで炊いていきます。

6

写真

ご飯が炊けたら、耐熱容器に、半分のご飯をひき、その上に解した鴨肉を乗せます。

7

写真

6の上に残ったご飯を被せて鴨肉が隠れるように覆っていきます。

8

写真

切ったチョリソとベーコンをトッピングしていきます。

9

200℃のオーブンで程よく焼き色がついて表面がパリパリになったら(20~30分位)出来上がり♪
Bon Appétit

コツ・ポイント

鴨肉は、脂が多いのでゆでる前に出来るだけ脂を取り除いておくといいと思います。出来れば、スープは前日に作っておいて、固まった脂を取り除くのが楽です。
鴨肉の代わりに鶏肉を使っても◎

このレシピの生い立ち

ポルトガル旅行で食べたお料理です。
とても美味しかったのでレストランのオーナーに
作り方を聞いて再現してみました。とっても簡単です。
レシピID : 2463934 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/25

First tsukurepo mark
写真

インド米を使い、揚玉葱やパクチー乗せ、すごい好評でした。感謝

伽羅亭

素敵にアレンジして頂き嬉しいです。素敵なレポ、ありがとう。