三色花見弁当

三色花見弁当
菜の花のおひたし、おばあちゃんが作ってくれたいかなごの釘煮、ロースハムと炒り卵で作った桜の花、春限定素材の三色弁当です (〃∇〃)

材料 (2人分)

菜の花
60g
小さじ1&1/2
いかなごの釘煮
適量
超うす切りロースハム:ニッポンハム
4枚
1個
小さじ1弱
サラダ油
適量
ご飯
適量

1

写真

菜の花は先端を切り落とし、茎の方から塩ゆでし、水にさらさずそのままざるにあげて冷まし、食べやすい大きさに切ってだし醤油で和える

2

写真

超うす切りロースハムは桜型で抜いて花びらと花びらの間に5mmの切り込みを入れる。

3

写真

溶き卵と昆布つゆを混ぜ合わせ、サラダ油を熱したフライパンで炒り卵を作る。

4

写真

ご飯をお弁当箱に詰める。※私は8穀米を使いました。

5

写真

先ずは桜の花から詰める。2のロースハムの中心に3の炒り卵適量のせ、少しご飯に窪みをつけて指で押すようにして固定させる。次にいかなごの釘煮、菜の花を詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

桜の型で抜いた後に花びらと花びらの間に切り込みを入れることによって花に立体感をもたせることができる。※他にもっといい方法があるかもしれないけど...。

このレシピの生い立ち

明日の会社のランチタイム花見に行くので作ってみた。
レシピID : 246402 公開日 : 06/03/30 更新日 : 09/03/27

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/13

写真

切り込み入れるの忘れた!超可愛い♥そぼろ&いんげんで主人&自分用

deisui316

かわいすぎo(~∇~*o) ありがとう☆

09/02/14

写真

ハムのお花が上手くいきませんでした・・・でも美味しかったです♪

きりせ

自分でお弁当作り、学生なのに偉いです!れぽ有難う☆

07/03/22

First tsukurepo mark
写真

菜の花がなくて、豆苗を使ってみました。かわいいお弁当ですね!

ここあママ

綺麗にお花が咲いてる~(▽^〃)お弁当箱までそっくりですねw