簡単、柔らか煮豚

簡単、柔らか煮豚

Description

とっても簡単で、柔らかく、美味しい煮豚デス。蜂蜜のやさしい甘さが、旨味を引き出してます。

材料

豚モモブロック
480g
牛蒡
1本
人参
1本
1かけ
長ネギ
1本
大さじ1
大さじ5
大さじ1
2g

作り方

1

写真

タップリの水で、一煮立ち。茹でこぼします。

2

写真

アクをとり除き、ヒタヒタの水で煮ていきます。

3

写真

牛蒡、人参、長ネギ、生姜、ニンニク、ローリエを加えて、中火で煮ていきます。

4

写真

40〜50分、煮ます。途中、お肉をひっくり返します。

5

写真

蜂蜜、だし醤油、濃口醤油、塩で味を調えます。

6

写真

お肉をひっくり返し味をふくませます。

7

写真

煮汁を煮詰めて、回しかけたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

・一度、茹でこぼすことで、カロリーを抑えています。
・お肉と野菜の旨味が、相乗効果でUpします。
・モモ肉でも、中火で煮る事で、柔らかく仕上がります。
・八角を1かけ加えると中華風に 仕上がります。

このレシピの生い立ち

なんとなく、煮てみたら美味しかったので…。時々、作ります。
レシピID : 2464027 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/23

写真

ローリエがなかったのでローズマリーでも美味しくできました♡

ちるるん26

ローズマリーの薫り、イイですね!有難うございました!

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

柔らかくて味もしっかりついてて美味しかったです!

ゅうこ

作って下さって、有難うございました。美味しそうです‼︎