ベジタブルMOMO(ネパールの餃子)の画像

Description

ネパールトレッキング中によく食べたネパールの餃子です。

材料

にんにく
1,2かけ
1個
1個
3−4枚
菜っぱ(チンゲン菜など)
3−4枚
カレーパウダー
少し
MOMOソース
1個
50mlぐらい(適当)
コンソメとか(私はベジタブルストック)
少々
少々

作り方

  1. 1

    野菜たちをみじん切りにして、炒めて、カレーパウダー、塩などで味付けをする。

  2. 2

    皮に具を入れて、蒸す。

  3. 3

    小さい鍋にMoMoソースの材料を入れて、煮る。

  4. 4

    蒸しあがったMOMOにソースをつけていただく。

  5. 5

    写真

    ネパールで購入したカレーパウダー。

  6. 6

    写真

    これが正しいMOMO。 MONJOにて。カルマジー作

  7. 7

    写真

    タンボチェのMOMO.

  8. 8

    写真

    2016−17トレッキングでの初MOMO!!!

コツ・ポイント

チーズモモ、ポテトモモ、いろんなモモがありました。普通のネパール人はやっぱり肉入りが好きみたいです。ヤク肉のモモを作ってもらいましたが、包丁でのみじん切りがとにかく大変そうでした。中国でも同じようだったなあとかすかな記憶が。

このレシピの生い立ち

ネパールトレッキング中に、教えてもらったベジタブルモモのレシピというか覚書きです。野菜だけなのに、本当においしいんです。もちろんお肉が入ったMOMOありますが、トレッキング中は野菜のものを食べてました。
レシピID : 2464211 公開日 : 17/01/27 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ブランディ
手前3個です。皮はtottokocさんレシピ 野菜の旨味が凝縮♪

うれしすぎます!ありがとうございます。おいしそう♪

初れぽ
写真
tottokoc
皮から作りましたポテトが良いですね!初めてのmomo美味しいです

うれしいです!すぐ作っていただけるなんて。おいしそうですね!