☆あこがれのお店のトロトロオムライス☆

☆あこがれのお店のトロトロオムライス☆
大好きな洋食屋さんのトロトロオムライスを自宅で作りたい!というわけで思考錯誤しながら作ったオムライスです。何度も何度も味見して・・作りながらおなかがふくれつつありました。まるちゃんの自信作です♪

材料 (2人分)

ライスの材料
2カップ(1カップ180ml)
鶏もも肉
80gぐらい
むきえび
50gぐらい
ゆでたこ
30gぐらい
しいたけ
2枚
1/2欠片
玉ねぎ
小1/2個
塩こしょう
少々
大さじ2
大さじ1.5
小さじ1
ミックスソルト
適宜
小さじ1ぐらい
 
ソースの材料
1/2欠片
玉ねぎ
小1/2個
ベーコン
1枚
大さじ1.5
ケチャップ
大さじ3
大さじ2.5
トマトジュース漬けのトマト缶
大さじ8
醤油
小さじ1/2
昆布茶
小さじ1/2
2gぐらい(少々)
インスタントコーヒー
少々
大さじ1
大さじ1/2
少々
クローブ
少々
 
トッピング用
あらびきウインナ-
2本
適宜
 
4個
酢(卵をふわふわにします)
少々
水溶き片栗粉(卵を破れにくくします)
少々
少々

1

えび、たこ、鶏肉は小さく切っておきます。玉ねぎ、にんにく(ライス用・ソース用両方)はみじん切り。しいたけ、ベーコンもみじん切りにします。

2

ライスは炊飯器で作ります。熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、にんにくと玉ねぎ(1/2ずつ)を炒めます。玉ねぎが少し色づいてきたら、えび、たこ、鶏肉も入れて炒めます。塩こしょう、白ワインを入れて全体を混ぜ合わせます。

3

米を洗い、普通に炊く時と同じ分量の水を入れます。そこにコンソメの素と塩を入れ軽く混ぜ、その上に2をのせます。汁ごと全部入れてください。普通に炊きます。

4

ライスを炊いている間にソース作りをします。2で使ったフライパンを洗わずに使います。フライパンににんにく、たまねぎ(残っている1/2ずつ)を入れ、炒めます。油は必要に応じてひいて下さい。今回はひきませんでした。

5

たまねぎが少し色づいてきたら、ベーコンを入れ軽く炒めます。そして、水300ml、コンソメの素、ケチャップ、ウスターソース、トマト缶(汁とトマト合わせて大さじ8ぐらい)、醤油、昆布茶を入れ、かき混ぜます。沸騰したら、火を消して粗熱をとります。

6

粗熱がとれたら、5をミキサーにかけます。しっかりかけて下さい。そして、再び先ほどのフライパンに戻し火にかけます。(最後に卵を焼きときにフライパンを使うので、フライパンが1つしかない家庭は、この時フライパンに戻さず他の鍋に入れて下さいね)

7

6に、溶かしたマーガリンー、白ワイン、赤ワイン、インスタントコーヒー、はちみつ、クローブを入れ5分ほど煮ます。

8

ライスが炊けたら、全体をかき混ぜて下さい。そこに溶かしたマーガリンをまわし入れて、かき混ぜます。味見をして必要に応じてミックスソルトをかけてください。今回はかけませんでした。ソースをかけて食べるのでライスの味は薄味でも大丈夫です。

9

写真

最後に盛りつけです。皿にライスを盛ります。底が丸いお椀に入れて、ひっくりかえすように盛るときれいです。写真のような感じです。

10

卵を焼きます。卵は1人分2個使用します。塩、酢、水溶き片栗粉を合わせ、泡だて器でよーくかき混ぜて、熱してサラダ油(分量外)をひいたフライパンに入れます。

11

卵をフライパンに丸く流し入れ、すばやく菜箸で軽くかき混ぜます。ドロドロの半熟の状態で火を止めて下さい。余熱でも固まるので注意してください。卵を9の上に載せます。菜箸でぐるぐるした方を上にして、ライスにかぶせるような感じで。

12

11の上にソースをかけます。ライスは薄味に仕上げてあるので、ソースはたっぷりかけて下さい。ソースに生クリームを少量たらし、縦に切ってレンジでチンしたウインナ-をトッピングしパセリを振りかけて完成です。

13

写真

トッピング鶏ハムバージョン!鶏ハムはレシピID:248104です。

14

写真

ライスの具を少しかえたものです。シーフードミックスを使っているのでこっちのが手軽かもしれません。作り方は一緒です。
レシピID:248651

コツ・ポイント

お店の味に近づけようと家にあるものを色々入れて試しながらソース作りをしたため、材料が多いですが、必ずしも全て必要なわけではありません。美味しければいいんんです。生クリームはなければコーヒー用のフレッシュでもいいと思います。ソースは冷凍可能です。うちでは何回分かまとめて作って冷凍しておきます。そうすると次回ごはんを炊くだけでいいので、すごく楽ですよ♪

このレシピの生い立ち

うちの旦那さんはオムライスの卵は固くなきゃダメ!!半熟NG!自宅でもお店でもよく焼いたものを食べていました。なのに、ある洋食屋さんのオムライスだけはトロトロ卵でも美味しい美味しいと食べたんです。私の作ったのはダメなのになんで??と嫉妬したまるちゃんが自宅でも同じオムライスを作ってやるーと根性で作り上げたオムライス!旦那さんは美味しいを連発しながらトロトロオムライス食べました。バンザーイ!!
レシピID : 246444 公開日 : 06/03/31 更新日 : 08/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/07

First tsukurepo mark
写真

ソースはバターと赤ワイン多めにしてみました。お店の味みたい!

えれふぁん

美味しそうにできています!!!ありがとう~